有効成分と呼んじゃう!? | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

あかちゃんがいる家庭では、手洗いに殺菌力の

高い石鹸が用いられていることが多いです。

とくにこれから、インフルエンザやノロ・ロタ、なんかの

感染症が流行る季節はなおさら。

そういう石鹸やジェルに含まれているトリクロサンなどが

ホルモンのはたらきを阻害する内分泌撹乱物質で、

乳癌細胞を増殖することがわかりました(動物実験)。

通常に使用するであろう量で、です。

行き過ぎた清潔、殺菌・除菌の生活は、よろしくないですね。

って結論でよかったのですが、

この、トリクロサン、商品に入っていることで「有効成分」と

謳われているんですね(いちばん有名な商品ですよ)。

まあ確かに、殺菌や消臭を効能としたときには、それに

対して「有効」な「成分」なんですわ。

それがホルモンを乱し、乳癌の細胞を増殖してても。

なかなかびっくりでした。



2014091723050000.jpg
狛犬(産田神社)



2014091723060000.jpg
御神木

これはなかなか見付けにくいかも。



9/23 大塚 『子育てがもっと楽しくなる会』

http://ameblo.jp/akatyannokimoti/

あと1週間切りました。楽しみですーー


ペタしてね