妊婦の注意、ふたたび | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

ひとり目の妊娠中は、もう、注意しすぎるくらいに

日々気をつけていたでしょうが、

2人目以降になりますと、いい意味で力が抜け、

悪く言うと不注意にもなりかねません。

上の子がいるから、では済まされないほうの

注意点を、ふたたびチェックしてみてください。

例えばトキソプラズマやサイトメガロウイルスなど

の感染症。

生肉(生焼け・生ハムもですよ)や猫(外猫)なんかも、

要注意であったことを思い出してください。

母子手帳もよく読み返しておいてください!



2014072018400000.jpg
諏訪大社上社前宮



2014072018410000.jpg
流れる御神水と御柱


ペタしてね