バランスがいいって? | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

昨日の卓球の試合に登場した日本女子のエース

石川選手の身体を観ていましたら、まず腕の太さが

左右でぜんぜん違うのです。

これは、わたしにはバランスよく観えました。

左右の腕を均等に使う競技ではないのに、均等に

トレーニングしても仕方がない。

左で強く振りぬくには(彼女は左利きです)、右は引く

筋肉を発達させればいいし、それに適した体幹を

作ればいい。当然適した下半身もある。

バランスがいいというのは、彼女のようなアスリート

なら、競技に適した体型にしていくというのとで、

左右対称とかシンメトリーとかいうことではないと

考えるのです。

ママにはママの、母としての使い勝手のよいカラダの

バランスがあります。

美容的な美しさや、思い込みの姿勢の正しさとは

若干異なるってところが、ちょっと問題なんですけれどね。



2014043022030000.jpg
中目黒散歩を地元の友人にお願いしたら、

こんなかわいい手水屋のある神社に連れて行って

くださいました。きつねの口から水が流れ出ています。

烏森稲荷神社



2014043022020000.jpg
根津神社(4/29)

今年のつつじは、いっぺんに満開とは

ならないかもしれません。



5/24 岡山 『子育てがもっと楽しくなる会』

  http://ameblo.jp/again-net/

テーマは「なんでも大下せんせいに聞いてしまいましょう」



ペタしてね