有効性より優先するのは | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

施術をする上で重視したいのは、

どれだけ効果が得られるかの有効性です。

それが治療に来られる理由(主訴といいます)に

応えることに直結するからです。

でも、妊産婦に対しては、それ以上に安全性を

最重要視しています。

興味を持ち、研究した療法はたくさんありますが、

最初に調べるのは安全性が確立されているか。

どの療法も画期的な症例で語られていることが多いのですが、

常識的に考えて不安要素が多いものと、症例数が

少ないものは、後回しにしてしまいます。

どんなに気をつけても安静にしていても、

ある一定の確率で何かが起こってしまうのが妊娠出産。

思い通りにいかなくっても、命に替えられるものはないのです。



2014042422470000.jpg
空が綺麗だ~

万座温泉



2014042422480000.jpg
白樺の新緑

紅く萌え上がるようにみえました。


4/26 名古屋治療会(大下サロン)

 http://ameblo.jp/akatyannokimoti/

まだ入れるようです!


5/24 岡山 『子育てがもっと楽しくなる会』

 http://ameblo.jp/again-net/


ペタしてね