男子は温めすぎない | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

カテゴリーは「妊婦」にしましたが、

いわゆる「妊活」期において。

精子に異常のない男性に週2回70~80℃の

サウナに入ってもらうこと半年、この結果、

精子数・活性率ともに下がったということです。

(ちなみに、サウナを中止して半年後には、すっかり

元に戻ったそうです。)

大規模な調査ではないですが、傾向はわかりますね。

昔、精子は熱を嫌うので、陰嚢はカラダから離れるように

ぶら下がったと習いました。

こりゃホントですね。

不妊の原因の半分は男性側にあると言われています。

少しでも可能性を高めるなら、男性の協力は必須。

サウナや風呂で温めすぎず、パンツもブリーフは

止めといたほうがよさそうです(妊活期はね)。



2014040319590000.jpg
上野國一の宮 貫前神社 本殿

拝殿の修理も終り、とても綺麗です。



2014040320000000.jpg


ペタしてね