自然とリスク | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

妊娠・出産に関して、先にあるトラブルを予想

することは、かなり困難です。

そのため、「なにかあるかも」と様子をみさせたり

安静を指示するほうが、

「なにもありません、大丈夫です」というより、

責任を回避する上でも多くなってしまうのです。

なにかあってはいけない。

「自然」にはリスクを伴いますが、そのリスクは

誰も負いたくないし、負うことは許されてはいない

ようです。

たくさん生まれてたくさん死んだ時代は、もはや

遠い昔。

産科はここのところずっと、ギスギスしています。

リスクのあるお産をとることができない助産院への

産科医からの風当たりは増すばかり。

それでも、助産院でのお産のすばらしさは、体験

した方は、病院とは比較にならないと、その満足感

を語ります。

このまま産科医と分娩施設が減ると、助産院は

復権するどころか、なくなってしまいます。

日本の医療の最大の危機は、産科と小児科。

国民のほうにも問題がいっぱいありますからね。

医療を受ける姿勢も、変わっていかないといけない

ようです。




2014022822040000.jpg
大神神社(尾張國一の宮)

もうひとつの一の宮。創建は真清田神社と

かわらぬ古さ。大和系三輪族がこちらに

移り住んだようです。



2014022822040000.jpg
大神神社 本殿



3/1 『おやこあそびの会』

  http://ameblo.jp/again-net/


3/20 『子育てがもっと楽しくなる会』 in 常滑

   http://ameblo.jp/akatyannokimoti/


ペタしてね