退化か? | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

ある助産院の産婆さんによると、

哺乳が下手で介助してあげないといけない子が

増えているそうです。

授乳も哺乳も、初めてなら上手にできなくて

当たり前なのですが、

以前は滅多にいなかったほど、産婆さんが舌に

手を入れて手伝ってあげないと飲めないという、

哺乳瓶がなかった時代なら生きていけない子が、

増えているというのです。

乳首(にゅうしゅ)に問題なくってです。

といっても、年に数件。それでも以前は見かけ

なかった。

退化、してるのかなぁ。




千殊むすび院長日記-2013100123550000.jpg
八ヶ岳主峰 赤岳

空 雲が綺麗。

だんだん斜度を増し、最後は絶壁ですよ。

鎖場続き、手を使わないと登れません。

でも、人々を魅了するパワーがそこには溢れています。




千殊むすび院長日記-2013100123540000.jpg
こちらは霜が降りて冬の様相。

氷も所々で発見。陽が当るまでは冬でした。



10/4 長野諏訪『子育てがもっと楽しくなる会』

    http://ameblo.jp/akatyannokimoti/

 大下せんせいの子育て小冊子VOL.2が特別価格で先行発売!ママが1度は悩む「排泄」がテーマです。



ペタしてね