今日のおたのしみっ! | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

今日は夕方までで早仕舞いにして、お楽しみを2つ。



千殊むすび院長日記-2012061603170000.jpg

映画、『ソウル・サーファー』

空いてました。

けど、すごく勇気付けられる映画です。キリスト教がわかると理解が深まるし、それらを英語でどう表現しているかも興味深かったです。「天職」という言葉は、やはり日本語じゃないなぁ、というのが感想。「そのことを通してひとを喜ばせる」方法って意味合いでしょうか。教義が深く思想にも生活にも入り込んでいて使われている言葉のようです。「ボランティア」もそうですね。キリスト教での習慣なので、意味合いというか、行動を起こす思いの背景がだいぶわれわれとは異なるようにおもいます。

親は親の立場で観ると、ずいぶんと勉強になるし、いっぱい泣ける映画です。



そして、『日本酒フェア』

日本中の日本酒が各県のブースで試飲し放題!

有料なので、遠慮なく飲めます(笑)。毎年行ってるなぁ。去年は福岡県が秀逸なことを発見し、今年は山口県のお酒にぞっこん。新潟県の濃いお酒も紹介してもらい(めずらしい)、知らないおじさんたちと日本酒談義をわいわいしながら、ようやく正に千鳥足で帰り着きましたとさ(笑)。