あかちゃん歯磨きのコツ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

17日のイベントには、歯医者さんの竹山阿津子せんせいが、『お子様を歯磨き嫌いにさせないためにママができること』と題して、基本的な歯ブラシの方法や出来る限りのお砂糖コントロールなどのお話をしてくださいます。


いままでのイベントでかならず質問がでる、赤ちゃんの口腔ケア。数はいちばん多いかも。

歯磨き嫌いで困っているママ、そして虫歯をすごく心配しているママ、とっても多いです。

お口を開けてもらうのは、大下せんせいがすごーく上手なんで、そんなコツもあわせて聞きましょう。

・あかちゃんが歯磨きを嫌いになる理由とその避け方

・おやつ=お菓子 になっていませんか?白砂糖がおよぼす怖ーい影響

このあたりにフォースして、乳幼児期の歯とケアのお話をうかがいます。


竹山阿津子せんせいhttp://owl-dent.jp/  アウルタワー歯科院長

小学生の女の子のママで、開業までは大学で先生をされていた、とってもやさしい歯医者さん


じつはわたしがとってもたのしみにしているのです。だって、臨床医の先生に直に伺える機会なんて、滅多にないじゃないですか!

17日は午後のほうにまだ余裕があるようです。

お申し込みは大下せんせいのブログhttp://ameblo.jp/akatyannokimoti/  から!

参加者はリピーターが多いですね。どうぞお友達になって、子育ての楽しみをいっぱい分かち合ってください。近くにはあんまりいない、大下ブログを読んでいるママの集まりです。すぐに意気投合するし、相談もしあえるみたい。「子育て観」が違うと、できない話っていっぱいあるんですよねー。





千殊むすび院長日記-2012041023340000.jpg
信州 善光寺山門

特別に中を拝観できる期間があります。

四天王さまに守られ、中央には文殊菩薩さまがいらっしゃいます。




千殊むすび院長日記-2012041023350000.jpg
伊豆大島 大関の地魚にぎり

絶品でございました。。(ガリもおいしかった^^)