マタ旅、だめだってさ。 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

妊娠中の旅行→マタニティ旅行→マタ旅 なのだそうです。

なんでも略されると、パッとは思い当たりませんな。

なんでも、このマタ旅でのトラブルが増加傾向だそうで、注意が促されています。

旅先で救急搬送されて切迫流早産ってぇのが多いんですって。ディズ○ーランドとかで。

産後はしばらく旅行できないからと行った旅行でトラブルはいやですね。

たしかに妊娠は病気じゃないんですけど、高齢妊婦が多いですし、冷える場所(上記の場所なんか海っぺりの吹きっさらしですしね)や南国でも海水浴なんかしたら、マタニティスイミングとはいえ条件によっては冷えますから、気をつけていただきたいものです。

そうそう、初産では気をつけても、その次からは、「上の子のために」なんて考えての旅行って、けっこう行っちゃうものなんで、ここはひとつ、気を引き締めましょうぞ!



千殊むすび院長日記-2012022821550000.jpg
森の木々に夕日が映る