すごいコラボ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

講習会の帰りに、お師匠さまの勧めで高島屋にアンドロイドを観にいってきました。阪大・石黒浩教授による精巧なアンドロイドと、ショーウィンドウのコラボ。からだも表情も、意思をもっているかのように動く。自然な動きにはストーリーまで組み込まれているようです。すばらしい。日本のこの分野は世界から大注目のようですよ。

「医学では、もうヒトをみれないよ」とお師匠さま。あれはひとつの切り口であって、先人のをそのまま伝えているのであって、もう「そうじゃない見方」ができなくなっている。のだそうです。アンドロイドの専門家は0から自分で研究していて参考になるよ。って言われて、すぐ高島屋に行ってみた訳です。たしかに、今の医学からでは、あの精巧なアンドロイドの表情やそれに連動する動き、呼吸までを自然にみせることはムリだと思いました。石黒先生も「ひとが研究していることをやるのは研究とは言わない」っていう方のようですし。かなりロックンロールな先生ですな。

14日まで。なんだか医学書より勉強になりました!



貴島麻子せんせいのKids Welcome Lesson(こどもをあそばせながらのお料理教室) が2月13日の11時~となりました。経歴に日本食育インストラクター一級とあるぞ。すごいな。興味のある方はhttp://blog.laboaaaaa.com/  の1/20をみてみてください。ちょっとフライングで砂糖をまったく使っていないカップケーキをいただきましたが、んん~、うまい。安心して家族でたのしめる味でした。これだけ教えてもらえるだけでもじゅうぶん価値アリですぞ。。売られている食の現実を知ると、安全安心をうたっているモノもそれほどじゃあないんで、じぶんで作る方がずっといいですから。



千殊むすび院長日記-201202091236000.jpg
下のほうにチラッと石黒先生でてます。



千殊むすび院長日記-201202091235000.jpg
みているのか、みられているのか?

見物人のウォッチングも楽しいです(笑)