予防には粘膜強化も | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

『免疫力を高める』と、ひとことで言っても、いろんな角度から、いろんな方法があるはずです。「これでバッチリ」なんて商品がでてくると、それでなくっちゃダメ的な思考に陥れられる方も多くみられます。こどもがちっちゃいからと、ア○ゾンなんかでしょっちゅうモノを買っているかた、要注意です。ほんとうにみんなに認められて歴史がある商品なら、どこでだって買えるはずですから。誰々の支持率No.1なんて、まったくあてになりませんし。突っ込みどころ満載ですよ、マジで。

あー、今日はこれが言いたいんじゃなかった。失礼失礼。。

風邪予防の観点では、粘膜を強めるのも有効と思います。最初にウイルスなんかが入って触れるのが「粘膜」だからです。方法のひとつが、柑橘類の白いところをたべる、というもの。みかんだとキビシイなら、金柑や柚子がありますし、加工はされちゃってますけど(熱入ったら無効か、とかは不明)マーマレードや柚子茶なんかがありますよね。



千殊むすび院長日記-201202051210000.jpg
初日

雑司が谷