妊婦と歯 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

歯周病のある妊婦は早産になりやすいそうです。

歯周病菌と炎症とホルモンの関係でしょうかね。

歯周病にかぎらず、なんの病気でも、妊娠前に治しておいたほうがいいです。授乳中に関しては多くの薬が使っても大丈夫なようですが、妊娠中は特に気をつけたいですね。

妊娠中に、歯や風邪などで他科(産科以外)にかかった時なんかは、薬局で投薬を受けるときに、一応薬剤師さんに「妊娠中ですけど、この薬大丈夫ですよね?」って聞いてみて確認してもらってもいいかと思います。薬の専門家は薬剤師さんのほうですからね。



今日はミニバスの試合の応援。そして中学バスケの合同練習がなんと会場の隣の高校で行われたので、そっちも見学(参観?)。

帰りにチャリで通った池袋で「よさこい」をやっていたので三女と見物。これって、けっこうなお年の方も出てらっしゃるのね。若いひとのお祭りかとおもってました。踊りがとっても激しく、威勢がいいので。

さて、下の子ふたり連れて銭湯行ってくっかぁ。上ふたりは、最近つきあい良くないんです。中学女子じゃあ、むりもないけど。。