色をみる | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

こどもに水分が足りているのか?

しゃべりだす前のあかちゃんは、

「のどがかわいた」とは言ってくれません。

ひとつの目安が、「おしっこの色」。

いつもより濃い目だなぁと思ったら、

水分不足かもしれません。

まあ、おむつが吸収したおしっこの色を

見るのって、不正確ではありますが。

参考ってことで。



以前、紙おむつのCMを見た母親から、

「ウチの子のおしっこ、青くないんだけど、

大丈夫でしょうか?」

って問い合わせがメーカーにあったっていう、

ウソだかホントだかわからない話を聞いたことが

あります。

確かに青い水を吸収させるシーンが映されますが。

ウソであってほしい話です。