阿波踊り~ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

今夜は、「大塚阿波踊り」 でした。


ことしはなぜか、中学生の娘も復活参加。


何ヶ月も、あるいは通年で練習する他の連とは違い、


寸前に集まって、ちびっこメインの、ゆるーい連に、わが子ら4人は


まぜてもらいました。


父は18時スタートなのに、交通規制の始まる15時半には、


場所取りです。(レジャーシートを置いてくるだけですが。)


17時ぐらいから見物を開始。


まだアスファルトは熱くて、アウトドア用の断熱シートが役立ちました。


あれがないと、お尻が焼けます。


実際、踊りの途中で膝をつく動作で、火傷してる子、けっこういました。


これじゃ夜になっても、気温さがりませんわ。


しかし、阿波踊りの女性の掛け声、どうしてあんなに高音なんでしょ?


出せないひとはどうしてるんだろって、思ってしまうほど、高い。


娘は、鳴り物に消されちゃうからじゃない?って言ってましたが、


んじゃ男性は?ってことに。


そーゆーもんなんじゃん。で終わっちゃいましたけど。