めりくり | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

クリスマスはご存知の通り、イエスさまのご聖誕の日。


となっておりますが、実際のところはっきりしていなくて、


冬至のお祭りと合体したらしいです。


ツリーも、古代ヨーロッパの木を祀る習俗を持つ宗教からの影響らしい。


そう考えると、オリジナルの宗教って、たとえ一神教でもあまりないのかもしれません。


広がっていくうえで、その土地の影響を受けてしまう。


純粋、にこだわる必要もないですしね。


旅行に行って地料理やお土産がないようなもの、かもしれません。面白味がない。



そんな訳でクリスマス。


我が家にもサンタが無事プレゼントをおいてって、


今年の大仕事をまたひとつクリアしました。