カメ は冬眠しない動物。 | ふんわりとはんなり

ふんわりとはんなり

 微香な風からも情報を感じて、 投資を楽しめる、日々の生活を・・・。

冬眠しないって?!

 

 

冬眠の定義からすると カメは「爬虫類の冬眠に似た状態に陥ることがある」とされている。 ⇒アレクサがそう言ってました。

 

確かに言われれば思い当たることがあります。

一日中寝ている日もあるし、時折、潜望鏡の様に鼻を水面から出したりする日もある。

 

水温に変化がなくても偶に起きていると心配になりますが、

その必要はないようです。

 

 

 

 

☆オラ、休眠中だぞ~~(-_-)zzz。

2022/01

 

 

 

 

室内飼育では休眠をさせなくても良いそうですが、

水温を26℃に保って越冬したら、産卵期が早まって

2月の下旬頃から覚醒してしまい、

可愛そうなことをしました。

 

 

☆なんか変、どうしたんだ??

 

☆あぁ チカれたぁ~

           2022/02

 

 

 

今年はヒーターなしで室温のまま越冬していただきます。

夜間の水温で寝ていますが、室温が18℃位になると、

タートル忍者になります。

 

☆(-_-)zzz

 

☆ぬ~~ 何か? 御用でも、

 

☆餌じゃないのかぃ~

 

 

 

 

・水中の大欠伸

カメの不思議。水中では2~3時間呼吸しないでいられるはずですが「大欠伸」をするのはどうしてなのか?!

欠伸しても酸素は入ってこないし。酸欠なら鼻を水面に出せば済みます。何より皮膚呼吸できるのなら酸素補給が無用です。

実はこの写真決定的瞬間なんです。

この現象があって「欠伸」の概念を変えたんです。

 

 

☆あー、退屈なんでちゅ

 

 

これについては、脳が酸欠だから欠伸をするものという解釈が誤っているのだそうです。

現在、欠伸のメカニズムは研究中らしいです。

 

カメが教えてくれた人間の大誤解ですね。