10月になって、一気に涼しくなってきました。
つい先週まではタオルケット一枚で就寝してましたが、大慌てで毛布を用意しました。
体調を崩しやすい気候です。皆様もくれぐれもお気をつけください。

さて、10月です!10月といえば、なんといっても「とらふぐ」の解禁が目玉になってきます。
ここ数年、コロナによる料亭や旅館等の営業制限で、市場に余っていたり、逆に台風や海水温の影響で水揚げが少なかったりと、すごく不安定な状況が続いているとらふぐ。

 

今年は安定して仕入れる事ができるよう願うばかりです。

 

ふぐを調理するためには、通常の調理師資格ではなく「ふぐを調理するための資格」が必要になります。
県によって異なるのですが、福岡県では「ふぐ処理師」という資格があり、試験に合格しなければなりません。
魚庵 千畳敷には、熟練のふぐ処理師が揃っております!

 

 

魚庵 千畳敷、冬の代表の味、とも言えるとらふぐ料理。

是非、たくさんの方に味わっていただけたらと思います。

とらふぐは、〆てから少し時間をかけることでより美味しくなります。
最高の美味しさをお届けさせていただくために、3日前までにご予約をいただけたらと思います。