皆さま こんばんは
本日は台風10号の影響、皆さまのお近くは大丈夫でしたか?
千畳敷はお陰様で大した被害もなく、営業する事が出来ました。
予約キャンセルもありましたが、予定通りご来店のお客様には通常営業でおもてなしさせて頂きました。



接客途中に撮った動画です。
生簀からあげたばかりの新鮮な真鯛を活造りでご準備致します。
お客様から「見た目は普通の鯛なのに、なんでこんなに美味しいの⁈」とお言葉を頂きます。

「板場の料理人も厨房配膳、運びのスタッフも接客スタッフも心を込めておもてなしいるからです。」と、私はお答えしています。

こんな悪天候の中ご来店のお客様に感謝してその期待に応えるだけです。

魚庵千畳敷のサービスとは
「味と心と気の配り」昔も今も変わりません。

日本各地の台風被害が気になりますが、皆さまどうぞお気を付けて、ご安全にお過ごしください。

本日もありがとうございました。


皆さまこんばんは
台風8号が過ぎてホッとしたのもつかの間、台風9号10号が迫っていますね。
今週末からお盆休みに入られる皆様も心配ですね。


空を見上げると台風8号の名残のような雲が重くのしかかっているようでした。


海の水面に映る茜色が、台風後の静けさを物語っているようです。

魚庵 千畳敷のお盆休みは
8月13日火曜日   通常営業致します。
8月19日月曜・20日火曜は振替店休日とさせて頂きます。

いつも同じ事言ってますが、皆さまどうぞお身体ご自愛下さい。





皆さまこんばんは
今日も1日お疲れ様でした。
本日もお誕生日に古希のお祝い、退職祝いに開院記念お祝いのお席と多くご利用頂きました。


写真は昨日写したものです。
水平線まで沈むかと思いきや
少し雲がありました。
空には綺麗なうろこ雲でした。

その後15分くらいして空を見上げると

これまた綺麗な景色です。

こんな景色は私達もなかなか見る事は出来ません。
珍しく神秘的な現象です。
なので皆さまにもご覧いただきたくブログ更新致しました!


今日も1日ありがとうございました。
明日も元気な笑顔で頑張ります。


皆さま こんばんは。
顔を見合わせ第一声は「暑いね。」の毎日です。
夏休みに入り毎日子供達の部活の送迎、仕事ではお客様のご予約の部屋割りなど考えていたら、今日が何日か何曜日なのか分からなくなります。
今日は8月2日でした!




お客様の後ろ姿は月曜日にお撮りしたものです。
水平線までに雲が2段ほどあり、雲から出て来るたびに色鮮やかに違う表情を見せてくれました。
お食事の途中20分程波の音、潮の香りを楽しまれました。

お客様から「ゆったりとした時間をありがとうございました。」とお言葉を頂きました。
「こちらこそありがとうございます。」
お忙しいお仕事、ご接待のお席などで心からゆったりして頂ける事が私達スタッフにとって何よりのご褒美です。
「明日も頑張らなければ!」と思います。

これからの1週間も30度以上の日々が続くようです。
皆さま水分補給も意識してお過ごし下さいませ。




皆様こんばんわ。
梅雨明けしたら毎日蒸し暑いですね。
熱帯夜が続くと1日の疲れが取れない様な気がします。
皆様はお身体の調子は大丈夫ですか?

昨日の夕方、千畳敷近くで虹が出ていたので思わず車を止めて写してみました。
かなり大きな虹でした。
全体が写せなくて残念でした。

今日も朝イチから蒸し暑く、着物に着替える前に客室の花器に木々を生けて回りましたが汗だくになりました。

お祝いのお席に、ご法要のお席。
25年前に来られたお客様や、1歳の頃来られて太鼓をドンドン叩いた事を覚えてます、と千畳敷での思い出を語られるお客様。
懐かしい楽しい千畳敷での思い出話を伺うと本当に有り難く思います。



そしてまた日中の暑さを乗り越えると、この夕日がもうひと頑張りと私の背中を押してくれます。
厨房・接客スタッフ全員もご来店のお客様の為に汗をふきふき頑張ってます。

私達夫婦が一番歳下ですから、スタッフ全員の為にもより身体を動かし汗をかいて頑張ります!

どうぞ皆様は熱中症にならない様にご自愛下さいませ。






広報の福田です。
魚庵 千畳敷は法事でのご会食や、長寿のお祝いごと、お見合いやご家族の顔合わせで多くのご利用をいただいております。

お祝いごと等でご利用していただく際には、前菜や箸等の食器の上に「寿」と書かれた飾り紙をかけさせていただいております。

 

 

便利な時代になったもので、こういう物もアマゾンや楽天等のネット販売で簡単に購入出来るようになりました。

しかしながら、女将の、お店のこだわりとして、魚庵 千畳敷では一枚一枚手書きでご用意するようにしています。

 

 

女将、としての着物のまま、心をこめて書いていきます。

 

 

現在は、「老舗」と言われるお店でも効率化が優先され、人手が省ける部分は省いていく流れが強いご時世。この作業もたくさんのご予約をいただいている時は数時間かかってしまうのですが、それでも、お料理と同じように、心を込めた「おもてなし」として丁寧に書き上げられています。

 

 

もしかしたら、印刷された市販の物と比べてお客様にとっての印象にほとんど差はないかもしれません。
それでも、魚庵 千畳敷のお客様へ対する感謝の想いと、そのお祝い事をお店として一緒にお祝いさせていただきたい、という想いで、これからも書き続けていかれると思います。

魚庵 千畳敷ならではの特別なひとときをお過ごしいただくための、お料理とおもてなしへのこだわりを感じていただけたら、と思います。

広報の福田です。
昨年の豪雨災害の爪痕がまだまだ残っている場所もありますが、またかなりの雨が降りました。もう峠は超えたようですが、地盤が緩んでいたり河川の増水も収まっていない場所も多くあるようです。みなさま、くれぐれもお気をつけください。

さて、実は魚庵 千畳敷の料理長は、過去に県外の一流ホテルでフランス料理に携わってきた経歴の持ち主です。

これまで、純和風の海鮮料理が大きなイメージの柱としてある魚庵 千畳敷ですが、今後は多彩なご要望にもお応え出来るようにして行きたいと考えております。

 

 

今回、会議でご利用いただきました団体のお客様より、そういったご要望をいただきましたので、フランス料理を前面に押出したコースを組んでみました。

 



料理長の「味」に対する拘りは、執着、と言っても過言では無い物で、何かを加えるごとにこまめに何度も味見を繰り返します。

 

実際にお客様のもとに届く時の温度での味と香りをしっかり考慮に入れて仕上げて行きます。

 

お刺身とはまた違う気遣いで、一品ひとしな丁寧に仕上げられたお料理は、これまでの魚庵 千畳敷とは違う、それでいて「さすが千畳敷の料理だ」と言っていただける物になっています。

 

これまでも、ご要望があればお出ししていた「まぐろの漬け丼」も、このコース用に味を整え、温泉卵を乗せることで豊かなコクを楽しんでいただけるように仕上げてあります。

正式なメニューには記載されていないコースですが、ご予約時にご希望される食材、仕上げ方、ご予算を元に打ち合わせをさせていただけましたら、可能な限りご要望に沿ったお料理をご用意致しますので、ぜひご相談ください。

皆さま  こんばんは
本日も無事に終わりました。
三連休の中日、皆様はどのようにお過ごしでしたか?
千畳敷では沢山のお客様にご利用頂きました。

午前中の雨模様が嘘のように晴れてお客様も喜ばれていました。



夕暮れも綺麗でした。
蒸し暑かったり急に風が吹いて涼しく感じたり…皆さまも体調崩されないようにご注意下さいませ。


連休最後の明日も、従業員一同お客様の笑顔の為に心を込めておもてなしさせて頂きます。
本日もありがとうございました。


大変ご無沙汰をしております。広報の福田です。
嫌な雨が続いております。この辺りでは、去年ほどでは無いのですが被害が出ている場所もあるようです。皆様くれぐれもご用心ください。

さて、今年もランチスペースsinonの夏季限定メニューである「あなごランチ」、大変ご好評をいただいております。

 



一品ひとしな手作りの、こころのこもった前菜です。

 



あなごランチの主役、てんぷらです。
てんぷら屋台から始まった魚庵 千畳敷。その伝統のてんぷらで、夏の味覚「あなご」の美味しさをご堪能いただけます。
自家製のごま塩で、さっぱりと。穴子の持つ旨味、食感は「あなごとは、こんなに美味しい魚だったのか!」と再認識させてくれます。



松花堂弁当には、これもまた、あなごならではの美味しさを直にお楽しみいただける白焼きと

 



そのプリプリとした食感を程よい酸味と共にお楽しみいただける甘酢あんかけが入っております。

多くの方が、あなごといえば蒲焼きでしか召し上がった事が無い、と言われます。もちろん、美味しいタレで焼き上げたあなごは大変美味しいものですが、てんぷらや白焼き、あんかけといった料理はよりあなご本来の美味しさを味わっていただけます。



そして、あなごとごぼうの炊き込みご飯。
味と香りのバランスを何度も何度も試行錯誤の上に作り上げ完成した逸品です。

まさに「あなごづくし」の内容となっておりますが、それぞれ味わいに個性がありますので、決して飽きることなく最後のデザート、コーヒーまでしっかり夏の味わい、あなごをお楽しみいただける内容に仕上がっております。

ご予約なしでもお出しできるメニューですが、仕入れの状況もございますので予めご予約いただけますと大変助かります。

魚庵 千畳敷ならではのあなご料理を、ぜひsinonのランチでお楽しみください。


皆様こんにちは。
この記事から1年ちょっと経ちました。
先日、来年までの山椒の実確保致しました。
ぬか床も4年目を迎えます。
これからもおばあちゃん、母の味を大切に守っていこうと思います。