2022/08/14 | 片岡千次郎 憚りながら…

片岡千次郎 憚りながら…

憚りながら…、平成26年元旦よりブログ始めました!
どれだけ更新出来るかわかりませんが、お芝居のこと、プライベートのことなど色々書かせていただきますー!
よろしくお願い致します!

本日、何とか無事に!

元気に!

南座舞台復帰させて頂きました。


休演中に、沢山の温かい励ましのお言葉、

本当にありがとうございました。


大切な大切な公演の最中に、このような事態となってしまい、本当に辛く、悔しく、申し訳なく、悔やんでも悔やみきれない思いでございますが、

沢山の皆様に、支えられ、励まされ、助けて頂きました。


このご恩、感謝の気持ちは生涯忘れません。


そして、この悔しさも、絶対忘れません。


この経験を糧として、

更に、精進に精進を重ねて参ります。



家の玄関から第一歩踏み出すことが、

怖く、不安で仕方なかった、今日の朝。


ですが、楽屋で、

大和屋さん始め、皆々様が、

「おかえり!」

「全然気にすることないからね!」

と、私を迎え入れて下さり、

本当にありがたく、胸がいっぱいになりました。


そして、初日にも増す緊張感を抱きながらでしたが、

舞台は夢のように、あっという間に終りました。


休演中…

何度も何度も寝床で見たこの舞台の夢…。


今実際に、自分がそこにいる。

なんだか地に足つかず、ふわふわしてるけど、

今日は夢じゃない!


けど、本当に夢のような…

華やかな舞台に立たせて頂いている幸せを、

今日改めて全身に感じました。


千穐楽まで、もっともっと、

この夢の舞台に活きることが出来るように、

自分を見つめなおしながら、

この雰囲気を存分に楽しんで、踊らせて頂きたいと思います。


そして…

今年は南座の舞台に立たせて頂ける機会が、

まだまだ沢山ありそうですので、

大好きな南座にご恩報じが出来ますように、

どんなお役も精一杯!勤めさせて頂きます。


今後の予定はまた改めてお知らせさせて頂きます!



最後になりましたが、


第七回 あべの歌舞伎『晴の会』に、

ご来場賜りました皆々様、

当会へ、格別なるご支援を賜りました皆々様、

SNS等で温かいお言葉を下さいました皆々様、

本当にありがとうございました。


ブログ越しで恐れ入りますが、

心より厚く御礼申し上げます。


皆の結束力と、スタッフ皆様の本当に力強いサポートのお陰をもちまして、

千穐楽までの公演が叶いました。


皆々様に、

『伊勢参宮神乃賑』をお楽しみ頂けた様子で、

作者、亀屋東斎といたしまして、

このような嬉しいことはございません。


ド素人の脚色でございましたが、

秀太郎師のお教えを思い返しながら、

悩み苦しみつつ…

心を込めて作らせて頂きました。


皆様のお陰で、ええお芝居に!ええ会に!

して頂きました。


心より皆々様へ御礼申し上げます。



この後も、お師匠様方のお教えを守って、

少しでも上方歌舞伎の力となれますように、

精進を重ねて参りますので、

どうかこの後も、ご指導ご鞭撻のほど、

心よりお願い申し上げます。