2022/05/23 | 片岡千次郎 憚りながら…

片岡千次郎 憚りながら…

憚りながら…、平成26年元旦よりブログ始めました!
どれだけ更新出来るかわかりませんが、お芝居のこと、プライベートのことなど色々書かせていただきますー!
よろしくお願い致します!

来月歌舞伎座に出演させて頂けることになり、

今、お江戸におります。

(詳細はまた改めてご報告させて頂きます)




一年前の今日も東京におりました。


「こども歌舞伎スクール寺子屋」の生徒さん達と『車引』のお稽古をしておりました。


秀太郎旦那様に、

『はじめての歌舞伎』DVD撮影の折に、

改めてご指導頂いた『車引』。


これが、

直接ご指導を頂いた最後の演目でした。


そして、こども歌舞伎スクールも、

「寺子屋の生徒さん達のこと、頼むわな!」と、

お言葉を頂き、

直接仰せつかった最後のお役目でした。


とにかく、お役目を全うしようと、

心を込めてお稽古させて頂きました。

先日の発表会のみんなのがんばりは、

絶対に秀太郎旦那様もご覧下さり、

とても喜んで下さっていたことと思います。



今日改めて歌舞伎座の前に立ち、

色々と想いが込み上げて参りました。


まだまだ信じられない。

あの穏やかな、お優しい、

そして、ちょっとイタズラっぽい表情も、

お叱りを受けたことも…

鮮明に思い出されます。


この一年、

いつも、何をするにも、

事ある毎に、

旦那様を思い出し、

存在の大きさを感じずにはいられません。


そして、

私たちへ注いで下さった「愛」の深さを、

今改めて想います。

思い返し、胸がいっぱいになります。


いっぱいいっぱい

色々想いが溢れます。


とにかく、

上方の心、情愛を大切に、

自分を見つめながらコツコツと、

仲間と共に、熱く!前向きに!

ええ加減の「ええ役者」に近付けるように、

精進致します。



どうか、どうか、

いつまでも、いつまでも、

見守っていて下さい。