ここはどこ?不慣れな町でウロウロ歩き | シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアでソロで面倒くさがりの私が気ままという名の下に、右往左往しながら暮らす日々を綴っています

自分なりのウォーキングコースを何コースか設定していて、気分に合わせて30~40分ほど歩いています。

 

気温が低い冬は、体温を維持するために消費するエネルギーが大きいので、痩せやすい季節らしいです。

 

「お腹が痛い」の一声で始まる朝。痛くない日こそウォーキングの日。

 

見づらいですが、川にはカモがいます↓

 

 

ただ、前回ブログに書いたように、理想は「食後歩き」なんです。

食前にまとめて歩くよりも、朝昼晩の各食後に少しずつ歩く方が、1日の平均血糖値が下がって太りにくい体になる、ということです。

 

今日は「食」「時間」「歩く」を満たせるかって、“びくびく、おどおどウォーキング”な毎日ですタラー

 

免疫力アップには、早歩きよりゆっくり歩き。上り坂より下り坂。

 

1日一万歩を目標に、1回約30分。10分は約1000歩というから、一万歩なら1日1時間40分歩く計算です。

 

日中14、15℃になった先日、隣の隣町のBOOKOFFに出かけました。

 

おととし、入院騒ぎの前日にもBOOKOFFを目指して歩いていて、段差に気づかず、横断歩道で一時停止していた車の前まで転がりました。

 

今回は“その道”を避けて、違う道を歩くことに。

途中、城下町ならではの狭い道が工事中だったため、さらに1本別な道を歩いてしまい、後から考えると、目的地からどんどん外れてしまっていたのでした。

 

気がつけば、ここはどこ?状態タラー

あー、工事中の道を外れたのに、軌道修正しないまま歩いてたーー!

シニア的には、珍しくはないことだけど…

 

人様ン家のブロック塀の上で紙の地図を広げ、上に向けたり下に向けたり。

 

やっと見覚えのある場所にたどり着き、じんじん火照る足を引きずりショッピングモールでひと休み。

なんと片道2時間以上歩いてました~。ひざサポしてきて良かった照れ

 

雪を押し上げていたバス発着場↓

 

 

探しに来た本はBOOKOFFになくて、モールの中の本屋さんにも文庫本、単行本どちらもなくてがっかりです。

 

結局、電車の中でネット注文(ぷっおいで)!なんだ、それって話。

 

わざわざ、隣の隣町に出かけて、迷子になりかけながらウォーキングしました、とさ。