シニアになってからわかる、シニアの大変さ。 | シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアでソロで面倒くさがりの私が気ままという名の下に、右往左往しながら暮らす日々を綴っています

雪が少なくていいねーって会う人ごとに言ってたら、本格的に降ってきましたーー。

4日ほど雪が続いた、先月の話。

 

 

早朝3時半くらいから遠くで除雪車の音がして、どんどん近づいてきてました。

わが家へ続く道路に、除雪の雪がうず高く積まれてるんだろうな~。

しかしこんな日だからこそ、きっと患者さんが少ないはずーーとかかりつけ医に行くことに。

 

除雪が完了している通学路を歩いて住宅街に入り、各々の家が雪かきした道を通って、途中途中で鼻水を拭きながら、30分ほどかかって内科に到着。

 

 

去年、公立病院で撮影した超音波胃カメラの結果と、向こうの先生からの“電子お手紙”について、説明してもらいました。

 

あとは、おととし経験した腸の病気の大敵ーー便秘にならないように、注意すること。

「冬でも水分は十分に摂ってくださいね」って言われても、何回も“夜トイレ”に起きるのが苦痛なんですよ!

 

尿トラブルの薬とかありますが、使ってみても?

「うーん、あまりおすすめしませんね」って。

そうですよね、肝臓の薬とか飲んでるし、緑内障もありますもんね。

 

地上波もBSもケーブルも、健康通販ショッピング番組がてんこ盛りです。

シニアの皆さんは、押し寄せるサプリや健康用品情報の中から、どうやって選んでるの?というか選べてるの?

だって、どれもみな必要そうだし…優先順位の決め方がわからない。

 

年を取るとこんなことに悩むなんて思ってもみなかったタラー

ある意味、シニアって大変…

 


 

最近2日続けて、ウォーキング前にひざがギクッとして、ピッキーンとなりました。

水分は摂らなくちゃいけないし、夜トイレは近いし、記憶力は低下して、目が見えない。おまけにひざが…。

ひざサポーター2種。久々に引っ張り出しました。

 

 

その夜、朝昼晩の「いつなんどき食事をするか」に注目した「時間栄養学」というのをテレビでやってました。

いま自分の毎日すべきことの第一は「食べる」ということ。

なので、時間栄養学、面白そうだから調べてみます。

 

雪道をえっちらおっちら帰ってきたら、弟が雪を片づけてくれてお願い

今シーズン初の出動であります。

感謝感激雨あられ❄❄❄❄❄❄❄❄