メガネを踏んづけて、ふと人生など想う | シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアでソロで面倒くさがりの私が気ままという名の下に、右往左往しながら暮らす日々を綴っています

夏は畑で作業をすれば、レンズに汗がボタボタ落ちてうっとおしいし、外せば、畝に身をかがめなければ、状態を確認できないしーー。

 

その日、メガネを外し、腰から下げたタオルで汗をぬぐいながら、秋野菜の世話に没頭してました。

本日の作業は終了しメガネをかけようとしたら、メガネがありませんタラー

 

黄色いかごの端っこにあった映像が頭をよぎりましたが、それが昨日のことなのか今日なのか思い出せず……。

今日はかけてこなかった…のでは?

そう思い直してわがボロ家に帰って探しても、見当たりません。

 

 

 

メガネがない目でメガネを探すのって、つらい泣き笑い

 

回れ右してもう一度歩いてみると「グギッ」と音がして、メガネは長靴の下敷きに。

レンズが割れ、フレームがぐにゃりガーン

 

あー、なんで膝ついて手さぐりにしなかったかなータラー

 

写真、撮ってないっびっくり

 

黄色いかごの近くに、割れたレンズの残骸があるはず。

 

 

黄色いかごに座って、ぼんやり。

なんで、こうなるの? これがマイ人生…(人生まで語っちゃう?)

 

実は今回で2回目の「畑でメガネ踏んづけ事件」なのです。

前回はお店で直せるレベルのフレーム曲がりでしたが、今回はさらにレンズが割れているーー。

 

「11月までが保証期間です」と言われて、ラッキー!

 

レンズ片方だけの破損でも2枚替えるそうで、レンズだけの交換なら約9,000円。ですが、フレームがぐにゃり、なので全とっかえ。それでも約13,000円と、半額になるそうなニコ 保証期間中ゆえ。

 

胸の前にぶらんと下げたら失くさないのでは?

「ドアとかにぶつかったり、そのまま転んでしまって交換されるお客様もいらっしゃいますね」とのこと。

 

……めんどくさくても、ケースに入れるべきでしたタラー

 

あの時ああしておけば、こうしておけばって、思わない日はないです。

注意1秒、ケガ一生!(違うか~)

 

あの時別な選択をしていれば、いま独り身じゃなかった。ここじゃなく違う場所にいた。……かどうかは、神様だけがご存じ。

 

人生の、どの角を曲がればよかった? 右に?左に?直進?

次の角はどうする?

 

って、やっぱりキリがないです。だって、いまここにいるんだから。

 

汝の足元を深く掘れ。そこに泉ありってことです。