大道中学校 | シニアライフの「常識」を斬る!?

シニアライフの「常識」を斬る!?

成年後見とか、遺言とか、介護とか・・・

 みなさまご無沙汰しております。m(_ _)m

 

 半月以上空けちゃいましたね。

 

 メッセージボードだけはいじってましたが(言い訳)。

 

 

 さて、震災の影響は余震だけにとどまらず、原発停止とか買い占め騒ぎなど、さまざまな余波を及ぼしています。

 

 そんな中、今日は金沢区内の大道中学校で「認知症サポーター養成講座」をやってきました。

 

 大道中学校と言えば、わかる方にはわかると思いますが、日本人初のNBAプレーヤーである田臥勇太 の母校です。 

 

 そして、私は中学時代、市大会で大道中学校にボロ負けしたことがあります。

 

 もちろん年代が違いますので、田臥君と対決したわけではありませんが。

 

 まぁそんなことはどーでもいいとして・・・

 

 私が事務局長をやっている金沢区認知症サポーターの会『かなざわささえ隊』の5名と、六浦地域ケアプラザの地域交流コーディネーターさんが実行部隊。

 

 なぜ平日の真昼間にそんなことをしたかというと、授業の一環だったんです。

 

 なにやら福祉について学ぶということで、我々の他にもいろんなボランティア団体や社会福祉協議会の方などが来ていて・・・

 

 生徒たちは、あらかじめ自分が選択した講義を聞くことになっているんだとか。

 

 最近の学校はいろいろあるんですね~・・・企画運営に携わる先生方は大変だ。

 

 あ、今日は自分が写真係だったので、自分が映ってる写真はありません。で、ブログへの掲載許可はもらっていないのでスナップ写真も掲載自粛。

 

 というわけで締まらない記事ですが、まぁそんな感じでボチボチやっております。

 

 

無料メルマガ【介護と相続の微妙な関係『よい相続』は『よい介護』から】ご購読申込はこちら

 

 

遺言・相続・成年後見のご相談は、シニアライフ・サポート行政書士事務所@横浜市金沢区へ