ラジオを聞いていたら、水不足でパナマ運河は危機に

あること

 

 なぜ?

と不思議に思ったので、調べてみたらパナマ運河の仕組みに

原因がありました。

 

 パナマ運河は、太平洋と大西洋を繋ぐ重要な運河です。

ただ、太平洋と大西洋には高度差があり、パナマ運河は

航路中の湖を利用しています。高度差をクリアするため、

水門を設け、大量の水で高度差を無くしているようです。

 そのため、大量の水が必要。

 

 昨年はエルニーニョ現象の影響で雨が少ないことが、

パナマ運河に大きな影響を及ぼしているようです。

 

 パナマ運河の仕組みの詳しい説明は、

「運河のしくみ」を“1枚の図”にしてみた!【パナマ運河編】 | なんでも図解 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

参照

 

 いずれにしても、先人たちの知恵にはビックリです。

 

 なぜなぜの切り口で、いろいろなことに興味を持っています。

現地訪問したいと思っていますが?

 

 それはそれとして、今日は快晴なので、久しぶりに散歩に

昨秋以来なので、”アレ”はいるだろうかと?

 いました、いました。鴨だと思いますが。

 

 パナマ運河と違って、水不足は関係ないと鴨達は元気いっぱい。

今回の散歩で、これから、散歩に出かけやすくなりました。