17産シルク出資馬紹介その③。

 

※ブログ内のシルクホースクラブに関する記事・写真は、シルクホースクラブの承諾を得た上で使用させていただいています。

 

No.S-33 エンプレスティアラの17

 

募集カタログPDF

https://www.silkhorseclub.jp/hspdf/2018/2017029.pdf

 

牡1歳
2017年2月23日生 栗毛
入厩:関東・萩原厩舎予定
生産:ノーザンファーム
育成:ノーザンファーム空港

 

【最新情報】

2018/08/10 <所有馬情報>

在厩場所:8月8日に北海道・ノーザンファーム空港へ移動

Yearling担当者「順調に夜間放牧を行ってきました。一方、馴致も洗いが大人しくできるようになるなど、スムーズに進めることができました。現在は鞍付けまで馴致が終了しましたが、ここにきて少しずつ敏感な面を見せ始めていますので、育成厩舎でも馬に合わせて進めていってもらうつもりです。また、父産駒らしく骨量が豊富でとても丈夫そうな体になってきているのは好材料ですね」459kg

 

 

<血統>

父はリアルインパクト。08産キャロット馬で結構遅くまで残口あったので、追加出資一口10万どうしようかな?ってずっと思ってた馬です。超名牝となったトキオリアリティーの仔でディープインパクト産駒で、今だったら考えられない値段でしたが、当時そこで行けた人はやはり持ってる人なのだと思います。3歳で安田記念を勝ち、古馬になっても阪神カップ連覇とオーストラリアGⅠ勝ちと、一口孝行だった馬でした。それでも引退時には何で社台SSで引き取ったのか?イマイチ分かりませんでしたが、トキオリアリティーの血を大事にしたかったのかもしれないですね。

ノーザンダンサーの血も薄いですし、キンカメ・トニービン・ノーザンテースト・ディープインパクト以外の血を引くサンデーサイレンスの孫世代の牝馬など付けられる範囲が非常に大きいのはポイント高いと思います。

 

母はエンプレスティアラ。

現役時代は未勝利で、尚且つ04産で結構高齢になり母馬の体としてはポイント高くないですが。何しろ母がゴールドティアラですし、自身は子だしも良く産駒からレッドレグナントも出ましたんでね。基本的には完全なダート血統ですが、本来ならゴールドティアラのシーキングザゴールドのスピード能力の高い部分を引っ張りだすべきところを、クロフネ付けてパワーに振れ過ぎてしまった感もあり。

ディープインパクトやらロードカナロアやら柔いところを付けてやっとこさ芝向きの仔を出すって感じだと思うので、パワータイプでスピードやや足りずなところに、種馬でスピードを補えるようなのが良いのではないでしょうか?

 

で、エンプレスティアラの17。9番仔で、結構高齢での出産となっております。血統表見るとホールドユアピースのクロスがあって、実際にどのような効果があるのか?分かりませんが、アメリカンダート短距離馬のクロスですんで、先行前受け持続力タイプを狙ってるのかなという気もします。

 

 

<出資の理由>

こちらも関東の牡馬で手に入りそうなところで、しかもハギーなら大事に使ってもらえるから良いのではと。ハギーには散々お世話になっておりますし、コンスタントに長く活躍出来る仔に育ててもらってますし。現役期限なしの牡馬の方がより、お願いしたいってのがあります。

あとはリアルインパクトが社台SSに迎えられたってことで、1頭くらい産駒に出資してみたいと思っており、申込数・実績もちょうど良く、その辺が上手く噛み合って出資出来たのかなと。募集価格は高いと思いますが、天栄の坂路で鍛えられる面も加味して、エンプレスティアラの重めで鈍足な感じを、リアルインパクトのスピード・先行力でカバーしてくれたら良いと思っております。

動画観て体重そんなに無い割に、腹回りがかなりボテっとしてましたが。胸前はしっかりましたんで、しっかり調教すればまた体付きも変わってくるのではないですかね。ただ血統的にも、クラシック云々とか距離が持つタイプではまず無さそうですんで、マイラーでしぶとく生き残れるタイプとしてラインナップに加えてみようという感じです。

 

 

<今後の目標・願望・妄想など>

既に空港に移動していますし、リアルインパクトも2歳秋デビューで朝日杯2着まで行きましたから、この仔も問題なければ2歳秋までにはデビュー出来るかなと。芝の短距離の先行・前受けタイプだと思うので、新潟の内回り1400mとか札幌1500mとか中山マイルとかそのあたりでデビュー出来れば良いですね。晩成血統で、古馬になってから強くなるイメージ持ってますから、2歳の段階でそれなりに勝ち上がれれば、NHKマイルとかサマーマイルシリーズとかそういうところも目指せるようになるかもしれません。怪我無くしっかり天栄で調教積めれば、ハギーだし未勝利で終わることはないのではと思っておりますんで、長く現役続けてマイル路線で古馬になってOPまで行って、募集価格は回収してくれるように期待したいと思います。