ラジオ英会話 「ハートでつかめ! 英語の極意」 英文法

 

昨年度は「会話の原則」が主なテーマでした。今年度は、「英文法」 ラジオ英会話なのに、どうして「英文法」なの? 講師の大西先生は、こんな風に説明していますよ。

 

『今期の目標は英文法のマスターです。英文法は会話力を得るための絶対の基礎。ただやみくもに学習しても、大きな成果は期待できません。「どんな英文法を」「どのように」学ぶのかが、その成否を分けます。』- ラジオ英会話4月号テキストから

 

確かに、その通りですね。会話するための英文法を1年かけて学んでいきます。

 

 

 成果が出る学び方

 

そして、中学・高校で学んだことを、そのまま繰り返しても大きな成果は望めないとも述べています。それで、この新しい講座では、

 

(1) 文法知識をシンプルに整理する。

(2) ネイティブスピーカーたちと繰り返し練習する工夫を凝らしています。- ラジオ英会話4月号テキストから

 

英文法は言語のルール

当サイトでも、英文法の重要性はたびたびご説明している通りです。英文法は言語のルールのようなもの。当然、そのルールを知ったうえで使えば、コミュニケーションはスムーズになります。それは、ちょうど交通ルールのようなものです。それを知ったうえで、運転しながら上達していきます。左側通行を知らないで、運転したらとても危険ですね。会話も同じです。大事なルールを理解しながら、楽しく英文法を学び、実践していきましょう。

 

 

 

 

電子書籍か印刷版かで迷っているなら、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

英文法ガイダンス

 

ラジオ英会話のテキストには、レッスンだけではなく、ガイダンスや連載記事が載せられています。すべてを読むのは難しいですが、レッスンの成果を上げるために、「英文法ガイダンス」は読んでおくことをおすすめします。この講座で、よく使われる文法用語やくり返し強調される基本が説明されています。