ラジオ英会話を聴いているあなた! 
テキストは何を使ってますか?

 

 

これは2024年4月号の表紙です

 

 

 
電子版? それとも印刷版ですか?

 

 

以前は書店で売っている紙のテキストしかありませんでした。

それで、テキストを買うか、ラジオを聴くだけにするかしかチョイスがありませんでした。

 

 

イベントバナー

  

 

 

  今はこんなチョイスがある

 

今はいろいろな形態で購入できます。

 

①電子版 Kindle

②電子版 楽天Kobo

③印刷版 雑誌

 

じつは、他にもまだあります。

が、話が複雑になるので、取りあえずこの3つに絞って考えてみましょう。

 

 

  どれがいいのか?

 

 

特色から見ていきましょう

価格ーKindle版が一番安いです

①Kindle 558円

②楽天kobo 620円

③印刷版 660円

 

レイアウト

①kindle版は画面ごとの情報が少ない 文字は見やすいけど、ページ数が多くなる

例えば、レッスン一回分(4月1日)は印刷版・楽天koboなら4ページですが、kindle版は12ページもあります!

これって結構使いにくい

②③楽天koboと印刷版は同じです。1日分が4ページです。

 

書き込めるか?

①kindle版はハイライトやメモ機能が使えます

②楽天koboは書き込みが出来ません

③印刷版はハイライト、メモ、好きなように出来ます。

 






まとめ

 

このように見ると、

総合的には③印刷版がなかなかいいですね。

書き込みができるし、何といっても、他の人に見せたり、貸したりするのも簡単です。

①kindle版はハイライトやメモができるので、電子版で書き込みをしたいのであればお勧めです。

③楽天koboは書き込みはしないけど、電子版の方ががいいならお勧めです。

 

わたしは、これまで楽天koboで購入していて、とても使いやすいです

でも、今回いろいろまとめてみると、印刷版もいいかなと思います。

それで、2022年8月は印刷版を使ってみました

 

3つとも使ってみた!

 

電子版(楽天kobo、Kindle)と印刷版。3つすべて試してみて、

今は、電子版(楽天kobo)に落ち着いています

印刷版は書き込みも出来るし、使いやすいのですが、
やはり書店に行かなければいけないのが難点。

意外と発売日とか、テキストがいつ放送分で切り替わるのかなど、

見落としがちなので、

オンラインで購入できて、すぐダウンロードできる電子版が

自分にとっても最も使いやすいです。

電子版(Kindle)は1ページあたりの情報が少ないので、使いにくく感じました。

あと、印刷版なら、妻も読めるからいいかなと思ったのですが、

彼女は一回も読みませんでした。

複数の人が一冊のテキストを使うというのは、あまりないのかもしれませんね。

ぜひ、ご自分の使い方、好みに合わせてお選びください!

 

 

    

2024年4月号が発売!

 

印刷版

 

 

 

電子版

 

 

 

 

 

以前の記事も参考になさってください