中学一年からやり直すのはいい考え

 

中高年からの英語やり直しのひとつの分かりやすい方法は、

中学一年生が学ぶ内容に戻って基礎からもう一度やってみることです。

今は小学5年生から英語が教えられているのでABCからだと、小学5年生の教科書になります。

 

実際、日常会話、旅行、買い物などで使う英語は、

(小学高学年と)中学三年間で学ぶ内容で十分です。

 

ただ、教科書を購入しただけでは、何をどうすればいいのか

ちょっと、戸惑ってしまいますね。

えっ、こんなに難しかったっけー、なんてへこむかもしれないし、

教科書は先生が説明を加えながら、練習するように作られているので、

自分だけでやるとなると、単調になって続かないかもしれません。

 

 

  具体的には、どんな方法?

では、どんな方法がいいのでしょうか?

 

前回あげたテキストに加え、今回おすすめするのは、

 

 

①中学三年間で学ぶ内容を説明している本を購入して、自習する

 

 

一例として『改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本』という本があります。

これは中学生だけでなく、やり直したい大人にも向けて書かれています。

 

このような学習参考書を使って、読む、聴く、覚える、話す、そして問題を解いてみるのは

おすすめです。

 

 

②NHKのラジオの英語番組のテキストを購入して、受講する

 

NHKラジオの英語番組はレベルと内容でたくさんの番組に分かれていることをご存知でしたか?

時間も早朝だけでなく、別の時間帯に再放送もしているので、自分の予定とレベルに合わせて受講できます。

受講すると言っても、登録したり、試験を受けたりする必要はないので、やはり自習という形になります。

ラジオ

例えば、こんなコースがあります。

 

小学生の基礎英語

中学生の基礎英語 レベル1

中学生の基礎英語 レベル2

中高生の基礎英語in English

ラジオ英会話

ラジオで! カムカムエヴリバディ

ラジオビジネス英語

 

 

すごいですね。実はこれ以外にもあります! ちなみに英語以外の言語もたくさんあります。

 

どれか一つ選んで、毎日聴いてみるのはいかがですか? 講師が「繰り返してみて下さい」とか

「次の質問に答えて下さい」と言うときに、自分が理解していることを声に出す練習もしっかりできます。

 

ラジオ講座の良い点は、は内容だけでなく、「聴き逃し」サービスを使うと、自分の好きな時間に聴き直すことが出来ることです。

聴き逃しサービス(無料です!)については、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

  まとめ

 

 

ここまでで、中高年からの英語やり直しの具体的な方法を3つ取り上げました。


 

・前回おすすめした『60歳からはじめられる ゆっくり ていねい 英会話』や『英会話ハノン初級』を購入

・中学三年間で学ぶ内容を説明している本を購入して、自習する。

・NHKラジオの英語番組のテキストを購入して、受講する。

 

このうちのひとつを選んで、少しずつ始めるのはいかがですか? 

 

ちなみにNHKラジオの講座は4月から新しい内容になります。