聴き逃しサービスを使えば毎日できる

 

 

 

NHKラジオの主な番組は「聴き逃しサービス」で一週間何度でも聴き直すことが出来ます。

ラジオ英会話ももちろん聴き直せます。

 

このサービスにはインターネット回線が必要ですが、放送時間にラジオを聴けなくても、毎日自分の都合の良い時間に聴けるんです

 

だから、実はインターネット環境とデバイスがあれば、ラジオがなくてもいいのです。

 

わたしは、放送時間にはすでに外出しているので、

帰宅後に毎日15分間iPadで聴くようにしています。

 

とても便利で、すごいサービスです!

 

毎日コツコツやるのに最適ですよ。

あとで、まとめてやることも出来ます。

 

 

  聴き逃しサービスに必要なこと

 

 

インターネットにつなげられるデバイス(スマホ、タブレット、パソコン)にNHKラジオのアプリを入れる必要があります。

 

語学学習に特化した「NHKゴガク」というアプリもありますが、おすすめは「NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ」です。

 

なぜ、こちらをおすすめするかというと、リアルタイムでも聴けるからです。

 

放送時間と同時に聴けますし、

終了後ならすぐに聴き逃しサービスで聴けます

 

ゴガクアプリは一週間後にアップデートされます。ゴガクアプリの特徴は発音チェックなどが出来ることです。

 

 

  NHKラジオアプリ

 

 

iPhone, iPadはこちら→ https://x.gd/J8ATu

Androidなら→Google Playで「NHKラジオ」で検索してみて下さい。

 

このアプリをインストール

→開いた後「聴き逃し」を選択

→「新着」に番組名が出てくるので、「ラジオ英会話」をクリック

→すると一番上に今日放送されたものが出てきます。

 

ぜひ、ご自分の都合に合わせて、「ゆったり」学んでみて下さい。

 

コツはとにかく毎日やること。

 

毎日コツコツやれば、必ず英話やり直しが楽しくなります爆  笑