伝えることに通ずる言葉を磨く。飲食店のメニュー、POP、黒板、SNSは普段の接客のように書く。 | 飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

北海道札幌市で飲食店さんのSNSのカウンセリングや細かな活用方法のお手伝いをしています。フリーワインソムリエ。漫画、ロック、歴史やワインの雑学が大好き。エクスマ54期・ヴィーノ。


その言葉はお客様の心に届いていますか?

先日大阪は堺市にある飲食店『アロハス』さんでコンサルのお仕事をしてきました。

アロハスさんは、エクスマ塾の大先輩であり、今ボクが通っているエヴァンジェリストコースのサポート講師でもあるオーナーのハッピー橋本さんが経営するハワイアンカフェです。

そんな方がなぜボクにコンサルを依頼して下さったのか?
1つは「自分は普段お店を見ているので慣れてしまっている。なので違う視点でお店を見てもらいたいし、飲食に携わってきた経験を活かしてアドバイスしてほしい」とのこと。
もう1つは「愛が溢れる親心」です。何かと気遣って下さってホントにありがたいことです。

{F202E0C6-3FE2-4B44-9B0E-8D0EF2B95BE2}

アロハスさんは堺市の中区深井沢町というところにあり、深井駅から徒歩7分の立地。

この日はお昼を過ぎて到着したのですが、店内は学生さん(女性)、主婦(お子様連れ)、カップルと女性率が高く賑わっていてスタッフさんたちも忙しくされていました。

{9862FFF0-D561-41E2-94A6-266B7E6F397C}

ボクが普段お店や施設を見る時に気をつけているのはメニューやPOP、ブラックボードなど、言葉があるものに気をつけています。

なぜかと言うと、言葉というものはそれだけで接客をしてくれるものだからです。

{A5CE23C2-149C-455B-B640-17CEE0AB9F0B}
この日もブラックボードを見てくれていました。


店前にブラックボードを置くのは呼び込みの人と一緒。メニューやPOPはサービススタッフと一緒。ただ違うところは売り込みには感じられないという点。

呼び込みの人に声をかけられるのは不安感がつきまといますが、ブラックボードを見て入って来られる方は自由意志で来店しますし、おすすめメニューを聞いてもいないのに勧められるのは押し売り感が否めないですが、メニューやPOPを見てもらってから聞かれたことに答えるのはサービスの仕事です。

つまり、接客する前に接客してくれるのが言葉の仕事です。だから心を込めて書く。

もちろんメニューは簡素化し、スタッフが口頭で説明するというのも従来からの方法ですが、混雑時や人を配置出来ない場合に有効なのは「言葉に代わりに伝えてもらうこと」です。





ボクがエクスマで教えてもらった言葉を使った販促の基礎の中にこんな言葉があります。

誰が、誰に、何を伝えて、どうしてほしいのか?

店前のブラックボードは何のために置くのか?
このPOPはどう行動してほしいのか?
このメニューは何を伝えているのか?

そんな視点にしてみてほしいとスタッフの皆さんにお伝えしながら、過去の他店の事例を見て頂き改善した方が良いところを具体的にお話させて頂きました。

その他はもちろんSNSの悩み相談。

でも接客が出来る人はSNSの達人になれるとボクは思っているので悩まないで楽しんでほしいなと思います。
---------------------

文章が浮かばなくてFacebookやTwitterやInstagramに投稿出来ないなら投稿してもらえる人になれば良い。

こんなの上げても良いの?と不安になる。やっていけば反応はわかるから、常識があるなら大丈夫。みんなはじめはそうです。

理論をブログで書けないなら普段のことをTwitterで上げて、お客様とコミュニケーションすれば良い。

忙しくて投稿出来ないのは時間を確保してないから。歯磨きの時間ほどの時間を1日の中で取れば良い。毎日の中に投稿するネタと時間を確保する。
---------------------

これらも同じ、言葉を磨けば何てことはない壁です。誰に何を伝えるものなのか?って考えてみると上手くいきます。

そしてSNSもそれぞれの特性があるからまずは得意なものから始めていけば良いと思います。でも何もしなければ結果は0です。0を1に変えるには行動しかありません。だから行動してね。とお伝えしてきました。

でもやっぱりリアルで会うっていうことも良いことですね。温度とか伝わるから。お休みなのに出てきてくれた方もいて。みんなハワイ並みに熱いっす。行ったことないけど。笑

またアロハスに行ってみんなに会いたいな。


ボクのこのブログの言葉がアロハススタッフさんの心に届いて、全員が0を1に変える行動をしてくれたら嬉しいです。

------------------
 
on Twitter
考え方や感覚をつぶやいています。
気軽にフォローしてくれると嬉しいです。
 
on Instagram
ワインとかお酒とか漫画に関するものとかナンカスキなものを上げています。
ボクの世界観を覗いてナンカいいなと思ったらフォローしてくれると嬉しいです。
 
 
ビジネスに関するお問い合わせ
 
◆SNSでどうやったら集客できるのだろう...
◆売れるスタッフを育てたい...
◆飲食店の新規出店相談
◆その他各種セミナー、講演依頼
◆ワイン会、ワインセミナーのご相談など
 
ご依頼、ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらから。
その他、ワインを教えてほしい、鵜沼に会ってみたい(笑)などなど
「こんなこと出来る?」と、まずは聞いてみて下さい(^^♪
↓↓↓↓