情報を持っていてアップデート出来るのがプロ。そんで今なら発信出来たらいいかな。 | 飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

北海道札幌市で飲食店さんのSNSのカウンセリングや細かな活用方法のお手伝いをしています。フリーワインソムリエ。漫画、ロック、歴史やワインの雑学が大好き。エクスマ54期・ヴィーノ。


寒くて乾燥する季節になりましたね。札幌も今日は冷え込みが厳しいです。


{B5267CE0-872F-4B30-9F8D-0F666A4E186A}
シラカバ樹液の化粧品Siracaのとっきーからニュースレターが届いてました。
車にハンドクリームを置いておけば空き時間で保湿出来ますね。さすが、プロですね。


iPhoneのギガ数が足りないわけじゃないのにiPhoneが重かったり、低速気味になったのでdocomoさんへ相談に行ってきました。


待ち時間の間もフロア係の方が色々料金のプランニングについて聞いて下さって、「これをこちらに移動すればもう少しお安くなりますよ。」と少しの手続きで通信費の月額が1,000円も安くなりました。


名前や住所を書いたりして、それ以外ボクは何もしないのに。


値段って何なんだろうなって思いました。


最近携帯ショップに行ってない方は時間のある時にでも行って話を聞いてみると、色々新しくなってて月々の料金も安くなるかもしれませんよ。



{4235A472-D925-4D52-B7E3-5733F2341D20}
名前って何なんだろうなとも思いましたけどね。笑


驚いたのは、やっぱりプロが持っている情報ってすごいなと。


プロに会いに行くのはプロたる情報を持っているからで、そしてそれはアップデートされていることもあるから定期的に会いに出かけたり、コミュニケーションをすることって必要なことじゃないかなと。


プロは練習も勉強もするからプロですもんね。


逆に会いに行ったのに変わっていなければプロとして疑われても仕方のないことなのかもしれません。そういうことでお客さまが減ってしまうことってのもあるんじゃないですかね。



{40692B06-1DE8-4DA0-B3B8-64E6706375EC}
週末でもないのに、今日は混んでました。


常にアンテナを張って新しいコトやモノを仕入れることがプロには必要だなと感じました。あ、通信費のプランニングもね。笑


今はSNSもあるんだから「新しい料金プランが出来ましたよー」とか新しい情報をスタッフさんの身近な人たちに発信してくれたら良いのになとも感じたりしたんですけどね。


好きなお店をフォローしていても企業ページは見ないし、そもそもエッジランク(表示順序)で下の方に位置付けされてるからそもそも上がって来ない。


それならそこのオーナーさんだったりスタッフさんの個人アカウントの方でつながってそこに発信してくれた方が多くの人に伝わるし、役に立つと思う。なんてことは言わなかったですけどね。(当たり前か。笑)


楽しいことをすることも大切だけど、自分のお仕事に関わるものの情報を知って、それを発信したり、行動してカタチにすることは忘れてはいけないなとdocomoのお兄さんを見て感じました。


というわけで


{8129C3A4-944D-40FD-B062-0C18741D24C6}


今日は久しぶりにソムリエ協会の会報誌でも読んでワインの世界のアップデートをしてみようと思います。

来週は今年最後の寿司とワインの会だからね。