より深く伝えるということは独りよがりではダメ。 | 飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

北海道札幌市で飲食店さんのSNSのカウンセリングや細かな活用方法のお手伝いをしています。フリーワインソムリエ。漫画、ロック、歴史やワインの雑学が大好き。エクスマ54期・ヴィーノ。


テーマ:

久しぶりにブログを書きます。

今ボクはエクスマ塾のエヴァンジェリストコースに参加しています。

エヴァンジェリストとは直訳すると「伝道者」っていう意味で、簡単に言うと講演などで大勢の人に伝えることが出来るようになる話し方や方法を勉強するための研修です。

その合宿で先日米沢に行ってきました。


{F008868B-7481-4D8F-8049-4422B8A89E76}


初日は映画を観たくなるように好きな映画を選んでプレゼンするという宿題を披露。

2日目は自己紹介を他人にしてもらうというワーク。苦しかった。疲労。

映画の方はおかげさまで「観たい!」と言ってもらって上手くいったとは思います。







でも問題は自己紹介の他者紹介。前回もこれつまづいたんです。

ボクは誰よりも自分のことを伝えるのが苦手だっていうことは薄々気づいていたんですけど、人生であんなに困ったってことはないぐらい、逃げだしたくなるくらい困りました。

80点ぐらいの平均的な生活をしてきたからだと思います。

学校のテストとかも80点以下だと親に怒られるし、90点とかだと「ガリ勉」と冷やかされる。だから80点ぐらいが良かった。(あれ?なんか軽く自慢しちゃってるかな?笑)

知らず知らずにそんなポジショニングをしているんだろうと思います。

たぶん根底に「ボクなんて大した面白い人生でもないし、成功したと呼べることなんてない」とも思ってるし。だから何も人様に言えることなんてないから困った。

でも信頼できる仲間が助けてくれました。


{222EC1E7-771C-4905-BF48-D5BB1839288E}
仲間がいるよ。


ボクの仲間はすごいんです。年収1,500万やら、楽しそうな仕事して業績もすごい。ボクなんて業績と呼べないお小遣い程度しか稼いでないし、なんなら毎月火の自転車っす。笑

だから仲間があれは?これは?って質問してくれて、なんとかしようってしてくれても出てこない。出しても「みんなに負けまい」とカッコいいことばっかり言ってさ。

でもわかったんです。勝ち負けじゃないんすよね。そのままでいいんだと。「バカだね〜」って言われることや、「大丈夫?」って思うことをしてた時が興味あることなんだと思います。

人の興味のあることは、いつも興味、共感ですよね。

だから今までボクの周りの人たちの心の動きに注目してみようと思います。たぶんそこに価値がある。

藤村先生が言っています。
「モノを売るな体験を売れ。」

ボクは体験を伝える時のキーは観手聴手の感情にあると思っています。

そんな基本を忘れて虚飾した自己紹介なんて作ったって伝わらないし、クソ喰らえです。

もう一度自分の周りの人の感情に注目して頑張ってみます。

よし、やんぞ。やってくぞ。

飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス