ティッシュ箱の不思議な魅力。 | 線維筋痛症と闘う介護士~絶賛子育て中~

線維筋痛症と闘う介護士~絶賛子育て中~

原因・治療法不明の難病、線維筋痛症と闘う介護士の記録。2014/12/22、正常妊娠確認。2015/8/21、2618gの男児出産。痛みと戦い、コントロールしつつ、絶賛育児中!

息子、風邪→夫婦食あたり(私軽症、夫やや重め)→再び息子、風邪(しかも長目に)看病がエンドレスでさすがに心が折れたわ!!な、今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


保育園の初めの試練と言いましょうか、息子もご多分に漏れず頻繁に風邪を引きます。

友人の子どももみんなそんな感じだったので、覚悟はしていたのですが、そこにまさかの夫婦の体調不良もやって来るという…ゲロー


息子の体調も良くなったし、たまたま平日に夫の非番があり、車でどこか遠出しようかと計画していた前夜!!


私、突然吐き気→嘔吐からの、激痛発作。
気を失うように眠っていたら深夜なんだか夫がバタバタしている。聞くと、
「気持ち悪くて吐いた。下痢も止まんないチーン

ちょっとした風邪や怪我でも大袈裟になる夫なのでその時も「またまたぁ。私のほうがしんどいわよ。」ぐらいに思ってました←ひどい嫁


が、しかし。
布団に戻ったと思ったらまたすぐトイレ。


あ、これ、ただ事じゃない!


私は少し前に腸の調子を崩していて、整腸剤や大腸のお薬を日常的に飲んでいたためか、下痢しそうなゴロゴロ感はあったけど、結局それはなく。食あたり?の症状としては結果的には一度の嘔吐のみ。(誘発された痛みのほうがなかなか引かなくてしんどかった)


夫は当日夜は数回の嘔吐からの一時間毎にトイレへGO!チーンかわいそうに。
その後1週間ほど下痢は続きました(すぐ病院へはいきました)

夫婦同時ということを考えると、あまり身に覚えはないけど、食あたりだったんだとおもいます。

息子はその二日前下痢をしまして。これは感染性ではなくて、風邪の名残の消化不良みたいなもんで。

しばらくお腹に優しい食事を、と、別メニューにしていたからか無事でした。


でも、思い当たるものが…ない。

生卵…んー。殻は容器と別のところで割ったし、消費期限内だし。

手作りの漬け物が唯一怪しい感じ。←以前も作ったとき、生野菜食べない息子がよく食べてくれたのでまた作ったのです。

しかしこのときは消化不良だったのであげませんでした。

あげてたら大変なことになっていたかもしれない…
でも、ちゃんと洗ったしお酢も入れたんだけどな…←認めたくないだけですね。自分が食あたりの原因作ったなんて。

で、夫が治りきらないうちに息子、再び風邪。

今までにないほど高熱を出し(39.7度)、咳、鼻水、痰がなかなかよくならず。

嘔吐かと思ったら恐らく痰を吐き出してる、ということもしばしば。

先週から少しずつ咳が始まり、先週末夜に発熱。週末に熱のピーク~解熱に向かうもしつこい咳だけは治まらないどころか、ひどくなる。食欲も落ち、咳で体力を奪われるのか、眠れないからか、元気もなくなり再受診し、処方薬を増やしてもらってやっと昨日ほぼ治り、今日から保育園復帰しています。

外に出れないから、私も家にこもりきり。さすがに精神的に辛かったです。

合間合間でウサギちゃんにもトラブル起きたりもして。

そう。
最近はすっかり子育ての話で我が家のアイドルうさぎのピノちゃんの話題が遠ざかっていたので、たまには…

皮膚が他のうささんに比べてずっと薄く過敏らしく、はじめは自分で毛抜きをしてしまったことでハゲてしまったのですが、包帯でまた別のところがハゲ、診察の保定のたびに毛がわさわさ抜け…
腰回りは皮膚が見えるほどに。
足の裏、手の裏(平?)の毛引きもなかなか治まらず。常にハゲ。むしろ、犬の肉球のような状態。後ろ足は鶏ガラのよう。

また、よだれが多く、過剰に毛繕いをするために全身の毛がガビガビ。当時、2歳~3歳なのに見た目はおばあさんのよう。
それでもピノを迎えたお店の店長さんに色々よくしてもらい、アドバイスももらい、餌をグルテンフリーにしたことでとてもいい改善がみられました。まだ完全には生え揃ってませんが、うさぎらしいふわふわの毛並みが戻ってきました。

出産後はなかなか遊べない私に怒りをぶつけてくることもありました。(やきもち。)
ですが、息子には意外や意外??怒ることはありません。
ちゃんとお姉さんしてるなぁって、思います。
どうしても後回し後回しってなるところ、我慢してくれてるのもひしひしと感じます。

だから時には息子に
「いつもピノちゃんはイッテツに、お先にどうぞって譲って我慢してくれてるんだよ。だから今日はピノちゃんにお先にどーぞしようね」
などとピノのケアを優先することもあります。

今日はそんな二人の共通点をお絵かきしてみました。


相変わらず前置き長い!!滝汗









一方そのころイッテツは………




これ、わんことかとりさんもやりますけどね。
ティッシュには彼らを惹き付ける不思議な魅力があるんですねニヒヒ

置きっぱなしにした自分が悪いので怒るに怒れません。注意はしますけど…

だからなのか…
息子の咳で私も寝不足の日が続いてて、またティッシュを床に放置でうとうとしてたら、
「ないないっ!」と言ってゴミからティッシュから片付けてくれました…←ゴミ放置すな。
なんていい子

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結局オチ?は息子になってしまいました……ピノ、ごめん。
ちなみに、夫に書いたものを見せたら、
「犬??」と言われました

デスヨネー私も薄々オモッテターニヒヒ

おみまい。
(おしまい。)

↓↓参加中あひるティッシュ箱は赤ちゃんホイホイ!ぽちりと…
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑↑参加中あひる犬も猫も鳥さんもだよ!ぽちりを…



ところで、「赤ちゃん」て何歳までなんだろう……
息子の月齢でGoogle先生にお尋ねすると、「赤ちゃん」の記事がたくさん出てくる。
もう「赤ちゃん」て感じはしないんだけどなぁ……