楽に力を抜くって意味がやっとわかった感じがしました | 自分らしく幸せに生きる方法~これからの自分が楽しみになるスピリチュアルカウンセリング~

自分らしく幸せに生きる方法~これからの自分が楽しみになるスピリチュアルカウンセリング~

すべては自分を愛することからはじまります。自分を愛することを通して自分らしい幸せの実現を応援しています。


こんにちは。スピリチュアルカウンセラー仙花です。


職場の人間関係は、大きなストレスになりますよね。


同僚でもそうですが、上司や雇用主となるとさらに難しいものがあります。


バイト先の社長が、威圧的でいい加減でイライラしてしまう。


人に対して厳しく、細かい。なのに、本人はすごくいい加減でめんどくさがり。


そんなお悩みを持つYUMIKOさん(30代)がメールカウンセリングを受けてくださいました。


お話をよく聞いていくと、その上司の方に対して、このような思いがありました。


正直憎くてしょうがない気持ちがある。


私は頑張って真面目に働いてるのに、他のスタッフの足をひっぱる嘘を鵜呑みにして疑う言動が許せないと思ってしまう。


今回はすごく丁寧にありがとうございます。


深い部分で引き出し、お話させていただいていましたので、いろいろ考えさせていただけました。


今は社長に対して何にも思いません。


不思議です。


本当にそうなんです。社長のお金で社長の利益になることですから、社長の自由ですよね。私は私のやるべきことをして会社に貢献出来ていたらそれでいいわけです。


結果出しても変な言い方され辛いなら、それをその感情だけを伝えて去ればよいんだな、とも思いました。


とにかくもっと自分を大切にしていきたいです。


彼女は自分を大切にする選択ができたようです。


面接を受けて、すぐに採用の電話があったそうですよ。


そして、こんなふうに教えてくださいました。


社長への感情が変わったからかもしれませんね。


その人はその人


母親からの影響で癖?になっていた考えはわたしではないし、それをしても楽しくない、幸せではないです。


まるでPTA(笑)


けしてもう繰り返したくありません。


楽に力を抜くって意味がやっとわかった感じがしました。


やっぱり感情を書き出させてくださったからだと思います。


実は、かなりひどく社長を書いた時に、しばらくその店には出勤がなかった時で、(新人が入ったという理由でいきなり削られる形になった)一時的に社長へのイライラが薄くなっていた時だったんです。


書いてて私は何様だ、社長だってなんだかんだと会社作るのにお金かかってるし、作れたってすごいことではあるし、そんなに嫌なら私が去ればいいんじゃない?とか好きな仕事だし環境はいいしっていう執着とか、私が社長の言動にそんなに気にしなくていいし、そのイライラが伝わって意地悪されるんだな、と思えました。


きっと、その時に書かないと今スッキリしていなかったと思います。


良い方向に動けてる感じがします。


メールカウンセリングのいいところは、書きだすことによって大切なことに気づいたり、気持ちが整理できることですね。


深い部分へアプローチしていけます。


YUMIKOさんは、自分を尊重する体験ができました。


他の誰でもない、彼女自身の選択をすることができたのです。


一度体験すると、それは感覚として体が覚えてくれます。


この先、その感覚は彼女の選択によい影響をあたえていくでしょう。