こんばんは!なつこです飛び出すハート

ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

当ブログは夫の失業を乗り越えて?

生活する専業主婦家庭のリアルを

お届けしております爆笑

 

年間資産300万円増を目指す物申す

 

世帯資産3000万円。

世帯年収900万円。

子どもは小3娘と小1息子💓

 

自己紹介は右矢印こちら花

 

フォローしてね

 

 

我が家の子ども達は

 

小3娘と小1息子。

 

下の子が就学してしまうと、

子育てがひと段落したなーという

感じがしておりますハート

 

 

それが嬉しくもあり寂しくもあるけど、

手が離れたら離れたでまた違う悩みが…

 

 

娘は春になったら小学4年生。

 

中学受験をどうするのか

本気で考えなければいけません凝視

 

 

一般的に受験塾に通い始めるのは

小3の2月から。

 

(首都圏だとさらに早くなってるという噂もアセアセ

 

 

こちらは地方都市。

 

4年生の2月から

対策する子も多いということで、

 

ものすごく焦ってる!

いうわけではないのですが、

 

実際のところ

何から始めたらいいんだろう…

(のんき?)

 

 

娘は正直よくわかってなく、

 

このまま公立に行くか

私立県立含め中学受験をしてみるか

たずねてみても、

 

「え、そんなん決めきらんよ~」汗うさぎ

 

 

そりゃそうかアセアセ

 

私が小3の時なんて

なーんも考えてなかったもん笑い泣き

毎日楽しく過ごすことに必死爆笑

 

 

中学受験を検討されてるご家庭って、

どうやって話を進めていったんだろう…

 

 

親の勧め?

それとも子どもの友達の影響とか?

 

 

いずれにせよ、しっかりした

ご家庭の考えがあったんだろうな笑い泣き

 

我が家はぶれっぶれ魂が抜ける

 

 

 

 

そもそもなんで中学受験について

考えるようになったかというと。

 

元々我が家は別の県に住んでいて

 

 

 

 

この土地に移り住んで丸3年が経ちます。

 

特に最初の2年間、娘は学校で馴染めなくてショボーン

 

 

だいぶ楽しく通えるようにはなったけど

今も少し引きずってるところがあるので、

 

このまま同じメンバーで

公立の中学校へ通うのはどうなのかなと

思うようになったのがきっかけです。

 

 

さっきも書きましたが、

娘本人が「公立に行きたくない!」

 

というわけではなさそうなので、

心配しすぎないでいいのかもしれませんがアセアセ

 

 

 

そしてもう一つ気になる点が。

 

 

現在我が子の通う小学校からは

 

約3割が中学受験をするらしい…滝汗

 

 

一クラス10人くらい?

 

多くない?

 

 

どうやら数十年前、校区の中学校が

めちゃめちゃ荒れてたらしく、

 

その名残が残っているようですドクロ

 

 

今は当時より落ち着いてるそうですが、

そんなん言われたら気になるやん…

 

 

 

まあそれはなくとも、

調べれば調べるほど魅力的ですわな、

中高一貫校よだれ

 

 

親としてはおすすめしたい気も…

けど子どものやる気次第なとこもある魂が抜ける

 

 

 

とりあえず必要なのは財力よね真顔

 


塾代:4~6年生で250~300万??

私立授業料:年間100万円~??

 


うち子ども二人なので最大×2…



我が家は夫一馬力…

 

 

……払えるのだろうか……

 

 

 

あとはもちろん学力よね真顔

 


とりあえず学校の勉強で

わからないとこはないようにして

 


今やってる通信講座Z会

ハイレベル→中学受験講座に

切り替えるところからかなぁショボーン

 


あとは塾の下調べもやらないと。

 

 

ほんとに何からやったらいいのやら昇天

 

 

そもそもこんなことで悩んでる我が家は

受験なんてするべきではないのかもタラー

(お受験カテは別世界アセアセ)

 

 

とりあえず中学受験経験者の夫と

要相談。

 

 

よーく考えます気づき

 

 

受験するとしたら、かかるお金などは

また公開したいと思いまーすニコニコ

 

 

 

\とりあえずこれで勉強しよ!/

 

 

 

ではまた~パー飛び出すハート