2024年 3月 10日 日曜日 晴れ       

いいお天気です。

今日の活動はチッパーが点検から返ってきていないので、前回の場所をもう少し刈り取って広げていくのと、せんごくの杜ミツバチマンションに日本ミツバチが来るように巣箱に蜜蝋を塗ります。

 

万博桜植樹するには道路まで竹などが被さる様に増えてきているので、少しでも育ちやすいように伐木伐採竹をしました。そしたら、日当たりが良いところだったのかその場所に業者さんが、一番に桜植樹していました。

 

オオキンケイキクが少し出てきているので刈り取ったのですが、花粉が散らないように袋をかぶせてから刈り取らなければならないのに刈り取り方を間違えてしまいました。

持ち運びをしていないのでそこで枯れ花粉を散らさない点ではよかったです。次回は袋準備しておくようにしよう。

オオキンケイキクは外来種で凄い勢いで繁殖するので早めに処理するようにとアドバイスを受けています。

 

伐木、伐採竹はチッパーが返ってきてから刈り取った枯木など乾燥してからチップにします。

 

センターの掃き出しのところに溝がなく、土がたまり掃除ができないので市役所に相談してから3センチ程、切り取りをして掃除がしやすくなりました。

 

メンバー一人一人いろんな特技や道具を持っていて生かすことができて、いつも凄いなと感動しています。それに段取りやここまでは○○さんがして、ここからは自分らがするとの事、流れがそれなりにできているのも素晴らしいです。

リーダーは何も知らんというからしようと思える。知っている人だったら手伝うことないからここには来ないという。それって何だろうと思ってしまうけど、楽しくいろんな人が参加でき、出来る目標を持ち進むことができる場所であり、皆さんが元気に楽しくお話しできる場所になっているのがいいのかなと思っています。

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                  

                                  好天気で気持ち良いです

                              

                                  掃き出し口を作っています

                              

            出来ました。これで靴についた泥など

            掃き出しやすくなりました

                              

           養蜂箱に蜜蝋を塗っています

           ミツバチがいると自然が守られているということです。

           自然でないと蜜蜂がよってこないそうです

                             

           和泉市のAさんのご指導で塗り付けています

           この春こそは来ますようにと願っています。

                              

           桜が揃ってきました。周りの雑草を取り除いています。

                                 

           植樹する場所が他の樹木の根っこが

           密集していたり、コンクリがあったりで

           思い描いたようには植えることができていないです 。          

                           

         こちらは竹を伐採していました。

                                  

         かなりの急こう配のため、植樹することができませんでした。

         桜が大きいためかなり掘ってもずり落ちてくるそうです。

         オオキンケイキクが広がって咲いているので

         落ちそうになりながらも除去してくれました。    

         

         問題の外来種オオキンケイキクです。

         見たら袋をかぶせて刈り取ってくださいね。

                           

         桜にかからないようにうまく刈り取っています。

         後日、チッパー粉砕して片付けますます。             

         上のほうにいてる人は80代の女性です。

         歩いてこられますがお元気です。元気をいただいています。  

                           

                           とても高貴な花のザイフリボク

         春になると咲きます。大切に楽しみます。

                           

         予算が付かず一旦中止中の外周路です。

         外来種、増えてきているのが気になります。

                   

 

 

                           

         クリケット場、お客さんたくさん見えていたそうです。

                           

         里山に植えることができない桜はこちらに植えて

         います。緑の芝生にとても映えるでしょう。

         市役所と一緒にシルバーさん方がチームを組んで広大な芝生に

         膝をついて一本一本草を引いたり水やりをしたり管理しています。

         クリケットをされる海外の方からは良い芝生ですと

         とても喜んでくれているそうです。

                           

         クリケット場入り口の桜植樹です。

         すぐ隣は池で昔はここの池のヒシを食べました。

         栗のような美味しさ、お菓子などない時代なので

         美味しくいただきました。今は見かけないでしょうね。   

         ここの出口の先は、お米屋さんと雑貨屋さんがありました。

         食パンが1斤33円の時代です。

         お腹がいつも空腹だから1斤食べることができました。

         昔、職員や職員の家族が買い物をしていたところです。