2023年 12月 23日土曜日 晴れ         

朝、寒い、冷えるかなと思いましたが活動しやすい気温でした。

今年最後の活動日、多くの人の参加で活気があり和やかでした。一人でも多くの参加は楽しいですね。

 

道路側に倒れかけている枯木をみてもらい、伐木することになりました。計画のようには倒れなかったといっていました。

道路側の整備をしましたらスッキリしました。後日、散策されている方から「きれいになり気持ちいいです。ボランティアの方には有難いですね。歩きやすいですし道ができてきています。それに切り株を置いてくれているから休憩も出来ますわ」喜んでいただきました。

せんごくの杜周囲には散策される方がまたまた増えているようですし、トイレの使用率も頻繁になっています。

 

恒例の大掃除も兼ねていたのですが、交流センターでは食事の準備があり、急遽、昼からは市役所が計画している「緑の計画説明会」に参加することになりましたので一部だけの大掃除にしました。

 

この投稿を見ていただいている方に共感していただきたい事があります。

今時、こんなに大きなビオトープを手作業で「未来のために子供さん達と楽しむためにビオトープを手つくりしたい」と夢を手にしようとしているメンバーがいます。完成した時には一緒に感動してくださいね❕(天候や行事に左右され完成日は未定との事です。)楽しみにしています。

 

 

                  

 

 

 

 

 

                 

           たくさんの参加で活気があります。

           

           木材用のチッパー。竹用チッパーとは違い

           かなりの迫力があるようです。

                      

           どんどんチップになっていきます。

 

           

           通る方々がきれいになっていいですね。

           ご苦労様ですといってくれます。

           また、頑張れます。         

           

           もくもくと草引きをしています。       

           

           車道側の枯葉もお掃除してしています。

           

           ブロアーの使用もしますが枯れ葉は無限です。

           

           少しづつ構想がしっかりしてきています。

           底には木を敷いて泥濘に沈まないようにして、

           水が溜まりやすいように枯葉も敷き、

           石も入れて底上げします。

             

           大変な作業です。いつ出来るか解らないけど、

           少しづつですが凄い夢を引き寄せてくれています。

           出来たときは誰も感じたことのない感動を

           みんなで一緒に感動出来る。ワクワクします。

           

           

           すぐ近くで大木が倒れていますが、道路に

           かかっていないので枯れて朽ちるのを

           待ちます。

                            

           この枯木は道路に被さってきています。

           切り倒すことにしました。

           

           道路に倒れないようにロープを

           掛けてチエンソウで切ります。

           

           道路やフェンスに倒れなかったのですが

           計画通りにはいかなかったといっていました。

           危険要素がなくなり良かったです。

           

           倉庫の大掃除、ヘルメットの点検をしながら

           ヘルメットの汚れの掃除に時間を取られました。

           

           機材を出して掃除です。

           

           第4土曜日、お楽しみの一品料理

           今回はポトフです。

           

           マスタードも準備してくれていました。

           いいお味です。

           毎回栄養素表を出してくれています。