2023年 9月 2日 土曜日 晴れ曇り雨

この夏は、異常に高気温であり、一日の間にお天気がいろいろ変わる。

早急に自然について考えないといけないのではと素人ながら思っている。

何から考えて行動を起こしていくのか解らないが、せめて身近にある緑を減らさないで植物を元気にしていく事ではないかなと思っています。人間を含めて昆虫など生き物の循環がとても大切な事ではないかなと思うのです。

 

この暑さの中の活動、木陰は涼しいですが陽の当たる所は焼き付くようです。

活動時間を1時間くらいにしてエアコンのあるセンターで話をしながら体を冷やして解散します。

体が日差しを浴びて熱いまま、熱い車の運転をすることは熱中症の危険リスクを上げることになると思います。杜への想いや世間話いろんな話が元気の元でもあります。

そして、お互いに顔をみると癒されています。

暫く見えないと「元気だった?」と聞いてしまいます。皆さん、忙しかったといわれます。そうなんです。皆さんお元気でフル回転の方もおられます。

 

枯れてきている桜、やはり、ソメイヨシノは弱いのかなと思ったり、育てているのが全て元気に育つとは限らないと思いなおしたりしています。

元気にならないかも解らないけど保護して様子を見てみたいと支柱をつけたりしました。雨が降らないと水やりをと思いますが、今年は良い感じに間を開けて雨が降ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

         一部では紅葉が始まっているような・・。

         紅葉は毎年、11月頃です。

         けやきの木の葉は高温の陽射しの為か

         焼かれているような状況のようです。

         

         あつい~です。

                           木陰は涼し~い  風が心地良いです。

         

         2018年に植樹したソメイヨシノが枯れてしまいました。

         ダメかも解らないけど暫く保護して様子を見ます。

         

         元気になって欲しいです。

         手前の木が夏なのに葉が一枚もなくなりました。

         木も揺れているので支えています。

         

         雑草の伸びが早いです。刈り払い後

         

         人が歩く所、一面、いつの間にか

         オオバコに生え変わっています。

         

         草刈りです

          

         桜植樹の周囲の草刈りです。

               

         モミジ周囲、雑草のジャングル

         

         先輩の草刈りを見てマダマダですと話されています。

         

         沼のような所、雑木などで簡易柵作り。

         

         今日は機械の手入れをする日と計画。

         チエンソウの刃を手入れしています。

         

         鎌の刃を磨いています。

         

         トイレにプチ一輪、涼しそうでホッとします。

 

 

 クリケットドローンフイールド

広大な芝生、手入れ素晴らしいです。トラブルが発生すると

担当の皆さんで一緒に対処されているようです。

芝生刈りよりも両膝ついて芝生に生えている雑草取りが大変なんです。

芝生の世話は見てきているので大変さがよく解ります。

せんごくの杜の管理もされているので、「せんごくの杜良くなってきたなあ」

といってくださいます。有り難いです。もう少し頑張って楽しもう。

    

 空模様がおかしいけど クリケットの練習をしています

   

桜が育っています。周囲の木を伐採して良くなってきました。

進入道路、舗装されてきれいになりました。