2023年 8月 26日 土曜日 晴れ          

8月15日の台風で大きなけやきの木の枝が大きく折れて桜の木に絡むように落ちていました。写真では解りませんが枝が無くて空間になっています。

 

8月の活動日、お盆は中止に。8月10日から26日迄活動が有りませんでした。この暑さの中、ブログのアップをしていませんでしたが、熱中症に気をつけて飲水と塩飴をとり無理をしないで短時間ながらコツコツと活動を続けていました。又、蚊も多いので虫よけ剤をお互いに振りかけて虫刺され予防もします。蚊には虫よけ剤よりも昔ながらの蚊取り線香の方が効果があるようです。終わると汗でびっしょり濡れているので着替える人は着替えてセンターのエアコンで体を冷やして解散します。

自然の緑の中は、じっとしていると風を感じられ緑の香りと共にエアコンよりも凌ぎやすい涼しさと癒しを感じています。

それでなのかなあ、、、皆さん 平均年齢70才お元気です。いやいやもう一つ、お元気の元は多分に目標があること、出来る事を出来る人と共有していること、そして貝塚市が出来る事に後押しをそっとしてくれている事だと思います。

他市からの参加者を合わせて20名のお元気な参加者にとても嬉しいです。

 

遊歩道の点検すると展望台周囲に倒木有り伐採処理をしてくれました。

今回から、チエンソウを使うグループと草刈りをするグループに分けて活動方法を変更しました。予定の倒木処理が無事に出来て散策される方も歩き易くなり一安心です。

何処の木々もそうだと考えられると思うのですが、便利な電化生活により自然への手入れがされなくなって、古い木が多くなり一部の高い木ばかりが育ち他の木々や植物に光があたらなくて自然の機能がおかしくなっているのです。

枯木や雑木を伐採してヒコバエを育てて元気な里山に自然豊かな里山にしていきたいとコツコツと手入しています。

 

皆さん、ご存知でしたか?

先日、どなたかが話されていました。

「人間が一番の絶滅危惧種に該当します!!」って。

せんごくの杜の絶滅危惧種に向かい合っていると思っていましたが、今はそれと共に人間にもっともっと一人一人全ての人が向かい合わないと大変な事になるということですね。人を呼び込む事も大切ですけど地に根っこをつけてもらえるにはどうすれば良いのか。それには、思いは同じだから先に住んでいる人も後からの人もお互いに良く話を聞くことといっていました。ギンランもナニワトンボも人間も絶滅危惧種。自然と循環できると心の循環もできるといっていたよね。大切に向き合いたいですね。

 

 

          

         

 

 

 

 

 

         

         けやきが大きく折れて桜に絡みついています

         

         伐木の切り口を見ると中が腐って空洞です。

         人に当たらなくて良かったです。

         

         けやきがこちらにも折れて落ちています。

         

         小枝があちこちに落ちています。

         

         展望台周囲の所にも道が塞がるように倒木があります。

          

          チエンソウで小さく切ってサイドに処理します。

          

          別日、子供さんグループが遊びに来ていました。

          倒木処理できていないので気をつけて遊んでねというと、

          いつもきれいにしてくれて有り難うございますと

          いってくれて、子供さんにもお母さんにもとても良い

          遊び場といってくれました。 嬉しいですね。

                  

          手前も奥も、草刈り広範囲にしてくれています。

          

          女性も出来る草刈機、この機械助かっています。

          

          こちらも草刈り。夏は草刈りが仕事といっていましたが、

          草に追われています。

          

          きれいになりました。緑がきれいです。  

          

          こちらもしてくれていました。

          

          次の問題が出てきそうです。

          桜や梅、桃の木等につく

          「クビアカツヤカミキリムシ」が

          増えて枯らしていくそうです。

          外来種で持ち帰えり、離すと罪になるそうです。

          

          第4土曜日は恒例の手作り。

          今回は冷やしそうめんとわかめご飯

          美味しかったです。

 

 

 

        

        この日のクリケット場。

        この澄み渡った青空に手入れの行き届いた天然芝生。

        芝生に両膝をつけて草引きを一本一本してくれています。

        お仕事以上の愛情を注いでいます。

        拡大すると解るのですがクリケットの練習をしています。