今年の接ぎ木の明暗2 | 毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ

毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ

楽天ブログからのお引っ越し(^_^)
ブルーベリー栽培を中心にプランターでの野菜栽培や植物との戯れをかいまりん目線で綴ります
どうぞ宜しくお願い致します(o^∀^o)

今年の接ぎ木の記録の続きです

先ずは5号鉢以下の続きから
ここからは全て本命のスパルタンです


ノビリス台のスパルタン

左側は前回の記事に書いた管理ミスの時から芽が停滞してしまっています

でも
ここ2、3日で良い方向に傾きつつあるように私には見えます
さて
どうなることやら…

右側は管理ミスの時からダメになりつつありますので失敗でしょう(^_^;)

次は


ノビリス台のスパルタン

これも管理ミスの時から停滞
今はどちらに転ぶか微妙な感じですね(^_^;)

若干
芽に力が戻りつつあるように私には見えますが…

次は


オレゴン台のスパルタン

管理ミスの際に溶けたロウが継ぎ目にたまってしまったのでダメかもって思っていましたが
やはり穂自体が死亡してしまいました(-_-;)

その後
台木からシュートが出てきましたのでそちらを育てることにしました

以上が5号鉢以下になります

練習だから失敗でOKなんですが
あの管理ミスさえなければいくつかは上手くいったはずです

それが悔やまれてなりません(-_-;)

でも
実生ミスティ、エリザベス、チャンドラーが成功かと思われるので良しとします(o^∀^o)

次は置き場の方
10号鉢以上になります
先ずは接ぎ木ミスティに発生していたシュート及びサッカーに接いだものから



スパルタン

接ぎ木ミスティの主軸に近いところのもの1本にV字型に2本接いだもの

2本の穂のうち1本はいただいたままの長い状態でもう1本は半分に切ったものです

この2枚の写真は短い方なんですが…
どうですか?
上の芽は20cmをあっという間に超え30cm近くに伸びました(^o^)v

下の芽も10cmに近いですよ(^_^)

これなら成功間違いなしでしょう?(o^∀^o)

本命、やったね!\(^o^)/

次は


スパルタン

V字の長い方なんですがこちらの勢いもとても良いのです

実はこのV字の2本は芽の動き出しが遅かったんですよね〜
短い方の穂はゴールデンウィークとともに芽に動きが見えました
長い方の穂はそれから遅れること1週間余りの今月7日に芽の先が緑色になったんですよね

どちらも発芽には時間がかかりましたが動きの勢いは接ぎ木とは思えないくらいなんです

私には接ぎ木の経験は僅かですが
これはもう成功と言っても良いですよね(^ー^)

次は


スパルタン

こちらも接ぎ木ミスティに発生した台木のシュートに接いだものです

今年の接ぎ木の中(失敗を除く)で芽の動き出しが1番遅かったもので
動き出しは10日でしたよ

長いこと動かなかった分いったん動き出したら成長が良いです(^_^)

こちらも成功と言えるかな?(o^∀^o)

次は


スパルタン

こちらも接ぎ木ミスティに発生したシュートに…
当初はチャンドラーを接いだんですが早々に失敗
直ぐにサルベリーさんからの接ぎ木スパルタンから取れた唯一の穂を接ぎなおしたんですけどね…
やっぱり失敗してしまいました(-_-;)

その後
台からのシュートが出てきましたので成長させております(^_^)

次はノビリスを台にしたものです


主軸となる太いものにはやはりV字型に2本の半分に切ったものを接ぎました

2本が重なって写っているので分かりにくいとは思いますが
手前の方は4月の中頃に芽に力が宿りました
その後の動きはゆっくりですが地道に成長してくれています

奥の方は少し遅れて芽に力が宿りましたがこちらも動きがゆっくりで…

どちらももう少し様子見と言ったところですが
穂の状態は良いので今後に期待します(^_^)

Σ(´Д`;)!
1本失敗してるじゃん!!

って…
あはは…
おっしゃる通り1本失敗しております(-_-;)

この失敗したものは細い部分に強引に接いだチャンドラーでございます

あくまでもオマケなんで見えない事にしております(^ー^)

次は


スパルタン

上のものと同じ株のノビリスの2本のシュートに1本づつ接いだもの

手前の方は4月の中頃からゆっくりと成長しています
奥の方は今月になってから芽に力が宿りましたがまだ展開前と言ったところです

この2本も穂の状態は良さそうなのでこれからに期待します(^_^)

次は
一昨年前に接ぎ木ミスティから切り離した台木シュート(ブルーシャワー)を一年間養成したものを台にしています


スパルタン

こちらも1本の軸にV字型に2本長いまま接いでいます

どちらの穂も置き場管理のものの中では動き出しは早く4月の中頃でした

芽に力が宿ってからの動きはやはりゆっくりなんですが
それは台木シュートのせいかもしれませんね〜

穂が長いので穂自体の体力もあるでしょうからまだ何とも言えない状態でしょう

動き出しが早かった分
ブラックチップが今頃出てきています

本来なら台木シュートを撤去するべきなんでしょうが…

もう少し様子見と言ったところです(^_^)



様子見としたものばかりですが
私が見る限り穂の状態も悪くないので
どちらかと言えば成功に近いのではないかと思っております(^ー^)

はてさて
どうなりますやら(o^∀^o)


総じて
今年の接ぎ木はビニールハウスに入れたものの管理ミスが痛かった
ってところでしょうかね〜

まぁ
スパルタンと実生ミスティが上手くいったので満足しています
チャンドラーとエリザベスもね(o^∀^o)

ダロウは昨年成功しているので
正直なところ失敗して安堵しています

なぜなら
置場所がないんだもん(^_^;)

夜中に老眼で霞む目でやった今年
来年はもっとちゃんと準備してちゃんと落ち着いて接ぎ木に向き合えると良いかな
って思います

改めて
スパルタンの穂木を提供し接ぎ木を実演してくれたはみださんに感謝致します

ありがとうございましたm(__)m


それではこのへんで

おしまい