今年の接ぎ木の明暗1 | 毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ

毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ

楽天ブログからのお引っ越し(^_^)
ブルーベリー栽培を中心にプランターでの野菜栽培や植物との戯れをかいまりん目線で綴ります
どうぞ宜しくお願い致します(o^∀^o)

今日は暑かったですね〜
スマホが熱持ってカメラが起動出来なくて…

まぁこれからの季節にはよくある事なんですけどね(^_^;)

さて
今回の記事は前回予告した通り今年の接ぎ木の結果?を2回に分けて記録します

記録ですから失敗したものもしっかりと載せますよ〜(^ー^)

今年の接ぎ木は10号鉢以上のものは置き場管理
5号以下のものは自宅のベランダ(ビニールハウス)管理
になっています

今年の接ぎ木の目標?目的はスパルタンを成功させることでした

なのでスパルタン以外は台木を潰すつもりで練習に使いました

先ずは自宅ベランダの小さい鉢(練習)のものからです



実生ミスティ

この2枚は5/1時点のものですがブラックチップが出ていたのはこれだけでした

台木はシャープブルーで欲張って4本接いだものです

展開している芽は接ぎ木する前に動いていたもので気持ち程度成長して停滞
その後ブラックチップが出ていました


今日現在の様子

一昨日から芽が動き始め成長を再開しました
\(^o^)/

接いだ4本ともに動きは停滞していましたが
穂が萎びる事もなく元気だったので大丈夫だろうと思っていましたが大丈夫でした
それに新たな芽も膨らんで動きが見られますから(^_^)

ちょうど置き場の多くの樹も前後して成長を再開しているので成功の部類に入れられると思います(^ー^)

次は


左側から
エリザベス→失敗(-_-;)
チャンドラー→穂は萎びてはいませんが芽は停滞中なので現段階では微妙なところです(^_^;)
ダロウ→様子見中ですが失敗に近いです(^_^;)
チャンドラー→失敗(-_-;)
エリザベス→接いだ時に動いていた芽が死亡して芽の無い状態になっていましたがゴールデンウィーク後半になって新たな芽が出て勢いよく成長していますので成功と言えるでしょう(^_^)

次は


左側から
サザンハイブッシュ→現段階では穂は生きているものの限りなく失敗(^_^;)
実生ミスティ(上)→限りなく失敗(^_^;)
実生ミスティ(下)→失敗(-_-;)

現在は勢いよく台木シュートが伸びています
このシュートが出る前にはサザンハイブッシュに芽が出来て良さそうでしたが
シュートに栄養を持っていかれた感じでしょうかね(^_^;)

次は


台木シャープブルーにチャンドラー

早い段階で失敗しましたので台木を育てています(-_-;)

次は


台木シャープブルーにダロウ

こちらも失敗早い段階で失敗したので台木を育てています(-_-;)

次は


台木シャープブルーにエリザベス

これも早い段階で失敗しましたので台木を育てています(-_-;)

次は


台木ホームベルに全てダロウ

余っていたダロウを強引に接ぎまくったものですがやっぱり失敗(-_-;)

恐らく台木も死亡

次は


左側から
チャンドラー→失敗(-_-;)
チャンドラー→失敗(-_-;)
チャンドラー→失敗(-_-;)
エリザベス→失敗(-_-;)

1番左の穂はゴールデンウィークまでは元気だったんですけどね〜

実はゴールデンウィーク前の暑い日が続いた時に管理ミスをやらかしまして…

経緯は後程

次は


ノビリス台のサミット

ずっと停滞中
萎びるでもなく芽が動くでもなく…(^_^;)

次は


ノビリス台のチャンドラー

ゴールデンウィーク前にロケットのように芽が膨らんだので
これはいける!
って思っていたんですよね

ところがです
前述したゴールデンウィークの前の暑い日の管理ミスで芽の動きが後退して停滞してしまったんですよね…

私がやらかした管理ミスなんですが

5号鉢以下の鉢はビニールハウスに入れて湿度管理をしていたんです

どの子もその頃には元気いっぱいだったんですが
ゴールデンウィーク前の暑い日に限って昼間に風を通す為の窓を開け忘れたんですよね(^_^;)

忙しかったなんて言い訳にしかならないけれど…
ハウス内が50℃を超えてしまい多くが脱落してしまったのです┐(´д`)┌

そんな理由でこのチャンドラーもロケット芽のまま後退して停滞してしまったんですよね

でも数日前から芽が再び動き出してくれたんですよね〜

この動きなら大丈夫
ということで成功の部類かと思います(^ー^)


それでは一端これで閉じて次に続けます(^_^)

ラスト画像は


皆さん
これもう食べましたか?(o^∀^o)