切り替わりですね(^_^) | 毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ

毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ

楽天ブログからのお引っ越し(^_^)
ブルーベリー栽培を中心にプランターでの野菜栽培や植物との戯れをかいまりん目線で綴ります
どうぞ宜しくお願い致します(o^∀^o)

いよいよ平成も終わりですね〜
私には未だに令和という新元号は納得いくものではないんですけどね(^_^;)

この時代の切り替わりに際してのあくまでも個人的な見方です

私は元号が昭和から平成、平成から令和と時代の1つの切り替わりであって特に騒ぐほどの事ではないと思っています

そもそも
一代一元号となったのは明治以降の政治的便宜上のものだし、元号の切り替わりは時の権力の都合であって必ずしも天皇の交代とはリンクしないもの

そうは言っても
1人1人が個人的に己の1つの切り替わり、区切りとして感慨にふけるのは私も良いとも思います

でもね…
変にお祭り騒ぎしている国内の様子を見る度に
何か違う、何か勘違いしているのでは?
って思ってしまうのです

私にとっては元号より天皇が代わる事の方が感慨深いですね

だから
平成時代ありがとう
ではなく
平成天皇長いお勤めお疲れ様でした
上皇になられてからはどうか重い肩の荷を降ろしのんびりと楽しみながらお過ごし下さい

そんな気持ちの方が強いのです(^_^)

それでは平成ラスト記事(^ー^)

最初の写真は庭に咲いてる花です


冬の間に車椅子が通れるように花壇?植木の引っ越しを一部行ったんですが
この花も処分するか迷ったあげくに空いていたプランターに雑に移植したものでした

こんなに綺麗な花ならもっと丁寧にやればよかった…

なんて今更思うのです(^_^)

次は


母が大切に増やしていたもの

昨年の放置プレーを乗り越えて見事に咲いてくれました
早速撮影して母に見せましたよ(^_^)

次は



昨年の第一回ブルーベリーを愛す会の折に皆さんに差し上げた実生の残りの面々の一部

完全放置でしたから全滅しているかと思いきや
1/3くらいは残っていました
と言っても
全く育ってはいませんでしたけどね(^_^;)

全てを植え替えて今年から成長を促していこうと思います

はやて号さんのところへ行った子達とは雲泥の差ですが発芽段階での針葉樹皮用土と長繊維ピートモスの二段方式で
地上部は貧相でも予想以上に根が充実していたのには思わずガッツポーズものでした(^ー^)

しばらくは4号スリット鉢で地上部の充実を期待します(^_^)

次は




あはは〜(^_^;)
もうずっとまともに苗木なんて購入していないのに今年もTポイントを楊枝挿し木苗に交換致しました

昨年はチャンドラーパーティーとして用土実験をしましたが今年のはチャンドラーパーティーの補足のように別品種を育てます

品種は
ノーザンのスパルタン、ヌイ、チャンドラーを2本ずつ

セット購入なのでまたチャンドラーが入っています(^_^;)

今回は
鉢底にクリプトモス
用土は針葉樹皮、クリプトモス、ココピートを4:2:4の割合にしたノンピートモス
鉢は5号ロング

チャンドラーは昨年との違いは鉢で5号スリットにしました


昨年のチャンドラーでは見違えるような成長をしてくれましたが
今回はどうなるでしょうか(^_^)


特等席にセットして様子をみまもります

実は
スパルタンを増やしたかっただけ
な〜んてね(o^∀^o)

おしまい