こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫あやです。



長く続けたこのシリーズもこれで最後です。






こちらの2点もジョン・ガリアーノ


首が絞まらないのか⁉︎


あっそうか前身頃があれば大丈夫なのね😅

なんか首枷されてる奴隷みたいやな。







これは誰の作品かわかりません。

おそらく後姿は変わってるんでしょうね。



ここまで背中を露出するようになったのは
1930年代にハリウッドで胸元をはだける
のを禁止されたので、背中を大きく開けた
ドレスが作られるようになったそうです。







こちらはジョンガリアーノ














いやぁ今までが凄かったから全然普通に
見えますね🤣


細かい刺繍が可愛いですね。








こちらは王室の儀式用ドレスのようですね。


長い教会の通路を歩くのには長い裾のドレスが
合いますね。










こちらは彫刻家ブールデルのアパルトマン
です。











寝椅子や絵画などブールデルが生前大切に
していたものがそのまま保存されています。













中庭も素敵なんですよ。

ブールデルの作品が惜しげもなく展示されて
います。

巨大な馬の彫像が一際目立ちます。









回廊になっていてベンチで寛ぐ人もいます。













彫刻と植物が共存していて美しくて、
落ち着く空間です。


左側のドアからはアトリエに入れます。









至る所にベンチがあって地元の人の憩いの場
になっています。


近所にこんな所があるといいなぁ。








ジャンヌダルク像









 

実際に下から見上げると巨大さが更に
増します。












ブールデルの娘さんが作品をパリ市に寄付
してこんな立派な美術館になったそうです。


うん、確かに個人で持っていてもね😅
沢山の方に楽しんでもらって名前を残した
ほうがいいよね。









モンパルナスはパリには珍しく高層ビルが
ある地区です。


大きな市場も立つし、クレープ屋さんや
カジュアルなビストロが沢山あるので
楽しいエリアです。



いつパリに行けるかわからないけど、
今は写真で妄想旅行ですね。





【アクセス】
18 rue Antoine Bourdelle
75015

 
メトロ : モンパルナス・ビヤンヴニュ(Montparnasse Bienvenue)駅、ファルギエール(Falguière)駅下車
バス:28, 48, 58, 88, 89, 91, 92, 94, 95, 96

開館時間 10:00〜18:00
月曜日・祝日休館

企画展以外の常設展は無料です。