こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。






かなり間が開いてしまいました💦

大好きなヨーロッパに行けない、なんだか
やる気が失せてしまい…

というよりInstagramのアカウントを作る
のに必死で手が回らなかったというのが
理由です。ごめんなさい🙏



それでも読者でいて下さる皆様本当に
有難うございます。


ちゃんと書かなきゃ!と思うと余計に
取り掛かることができなくて…


でもブログはInstagramとは違う良さもあり
ますね。

なんと言っても「映え」を気にしなくていい、
(笑)自分が出したいだけ写真を目一杯載せて
文章もいっぱい書けるし、


ということでブールデル美術館は撮ってきた
素敵なドレスの写真を目一杯ご紹介します。


見て来た気になること間違いなしですよ😻







モンパルナス駅の近くにあるブールデル美術館


知る人ぞ知るロダンの弟子だったブールデル
のアトリエと住居があった場所に建てられ
ました。


この場所には1884年から亡くなる1929年迄
住んでいました。






彼の没後妻がアトリエ・住居・作品をパリ市
に寄贈して1949年に美術館となり、

800点以上の彫刻が収蔵されています。

スケールの大きい作品が多くてびっくり
しました。








弓を引くヘラクレス


このポーズが見るからに力強いですね。











そして突然ドレス‼︎

たまたま私が訪れた時はモードの企画展を
やっていました。

「BACK SIDE」というタイトルで後ろ姿に
焦点を当てたファッションの展示です。


「パレ・ガリエラ装飾美術館」から選ばれた
100点のドレスが彫刻と共に並んでいます。






これはクロエのコレクションでカール・
ラガーフェルドのドレス


流れ星みたい😻









前も素敵

スタイル良くないと寸胴に見えるな😅











横からも撮りましたよ。














なんか金づちで殴られてるみたいなお姉さん
の後ろにふざけた顔が見えますがこれも

ブルゾン?の後ろ姿です。


なんか可愛いでしょ?







かの女神?像もすっごく背が高いです。

右下に蛇が巻き付いてるのですが私は
パッと見た時女神の敬礼をマネしてる石像かと
思いました😆










瀕死のケンタウロス

この展示空間が素晴らしい!

自然光と照明両方で立体感が出てますね。









完全に脱力してますね。














そして手前にはマルティーヌ・シットボンの
ドレス。


この対比がカッコいいですね。


それにしてもすごいデザインのドレス、
着たら格好いいけど着るの難しそう😅


でもスタイルがよく見えるデザイン、
こういうの好きだな😍




まだまだ続きます。







ブールデル美術館(パリ)
18 rue Antoine Bourdelle 75015 Paris

開館時間:10:00〜18:00 (月休、祝日も
休館日あり)
料金:10€(18歳以下および常設展示
スペースの見学は無料)
ウェブサイトhttp://www.bourdelle.paris.fr/