こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。




モンパルナスはブルターニュ地方の列車が発着
する駅があることから、ブルターニュ人が
移り住むようになったんです。


そのお陰でブルターニュの名物クレープの店
が沢山あります。

オデッサ通りとモンパルナス通りは特に集中
しているので「クレープ通り」と呼ばれて
います。



前からずっと行ってみたいと思っていて、
なかなかチャンスが無かったけど今回は
モンパルナスのホテルに泊まって、


空港に向かう迄にたっぷり時間があったので
モンパルナス界隈を散策しました。







数あるクレープリー の中でも1番人気がある
のがジョスランです。


外観もいい味出てますね。








ジョスランというのはブルターニュ地方の
街の名前だそうです。


行ったことないけどきっと素敵なところなん
でしょうね。








お店のマダムも中でクレープ焼いてるおじさん
も年季が入っていい感じですよ。


人気店なのでマルシェを見てから早目に来たら
お客さんがまだ誰も居なかった😅


11:30ぐらいだったかな?


フランス人のランチタイムは13時ぐらいです。


12時頃なら空いてる可能性高いけど店に
よっては12時半くらいにならないと開店しない
店もあります。







飲み物の定番はシードルです。
林檎の発泡酒で甘口と辛口があります。

水道水はタダでした。


ワインに比べてアルコール度数が低いので
ガブガブ呑めちゃう😆


今回はクレープではなくガレットにしました。

ガレットはそば粉の生地で甘くない具を
包んで食べます。

トマト、チーズ、ハムのガレットなのですが

この店のものは日本のクレープみたいに
映えません!(笑)



香ばしいそば粉の生地がチーズと相まって
パリパリになって、そこにトマトの甘味で
最高でしたね。

ペロリといけちゃいました。


普通はメインにガレット、デザートに甘い
クレープを食べるらしいけどお腹いっぱいに
なったので断念しました。







こんな感じの通りにクレープ屋さんや
レストランが並んでいます。












ジョスランはこの通りの右手にあります。



お腹いっぱいになって次はどこに行こうかな。