こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。


だいぶ間が開いてしまいました。
ごめんなさい🙏最近インスタに力入れてるので

ついついブログの更新が滞ってしまいます。


フォロワーの皆様、見捨てずにいつもお読み
頂いて有難うございます。



ロダン美術館の後にまだご紹介したいパリが
残っていますので昨年の訪問ですがレポ
させて頂きますね。






2019年9月にモンパルナスのマルシェを訪れた
時の様子です。


モンパルナスはブルターニュ地方やボルドー
行きの列車の発着駅があり、パリ中心部唯一
の高層ビル「モンパルナスタワー」でも
知られています。


20世紀初頭には沢山の芸術家が家賃の高く
なったモンマルトルから移り住んで、

世界中から芸術家が集まる文化の中心地と
なりました。


今でもかつて芸術家達がたむろしたカフェや
ブラッスリーが残っています。


それ程目立つ観光スポットは無いけれど
ボヘミアンな雰囲気が漂っていて私の好きな
場所です。



モンパルナスタワーの前のエドガーキネ通り
で水曜と土曜日の7時〜15時頃まで食料品の
マルシェが立ちます。


日曜日は9時頃から美術品の市になります。







チーズやフルーツに混じって靴や下着なんかも
あります。


日本でチーズは高いから買いたいけど9月は
まだまだ帰国した時暑いから買えないです。


持って帰る最中に恐ろしく熟成して、臭いが
凄くなっちゃう🤣







そして残念ながらハムやソーセージなどの
肉類も検疫で持込み不可だから買えないん
ですよね〜😅


フルーツくらいなら部屋で食べる分くらいは
買えるかな。ベリー類とか桃とか安いです。


いつも家に持ち帰れたらいいのになぁと
恨めしく眺めながら歩いています。







マルシェをザッと歩いただけの動画ですが
今となってはこんな光景は見られないのか

それとも既に以前のように賑わっているのか
わかりません。


少なくとも私達にとっては当分見ることが
できない風景となってしまいました。


まさかこんな時代がやってくるとは😿


やりたい事はできる時にやっとかないとダメ
だなぁと痛感しています。


しばしバーチャルトリップで楽しみましょう。