こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。




ずっと前からアリッチャでこの地方の白ワイン
フラスカーティとポルケッタを食べたいと
思っていました。






やっと夢が実現😻


街の入口手前の駐車場にあるお店です。
ガイドのムーンライトさんお勧めの店です。



お兄さんがまた肉屋って感じで素敵😸








ポルケッタとはニンニクやローズマリーで
香ばしく焼いた豚の丸焼きです。


目の前でパンとポルケッタをスライスして
パニーノにしてくれます。








すごいボリュームで€4くらいでした。
ワインも安い!


なにもかかってないけど充分な旨味があり
ます。








分厚いしパンが歯応えあるので顎の力が
要りますが噛むほどに旨味がジワ〜っと!

ムーンライトさんは残してたけど私は完食😽

私1人ワインも飲んで(ごめんね)ご機嫌
でした。




 

お腹いっぱいになったので街の中心へ


橋を渡って行きます。

実はこれ水道橋です、ローマ時代ではなく
19世期にピオ9世が造らせた橋でアッピア街道
の一部になっています。








街の中央には教会のドームが見えます。


なかなかのパノラマなので歩いたほうが景色は
楽しめますね。











そして街の入口の広場でちょっとした市が
立っていて、チーズ屋さんがありました。


ピクルスやハム、サラミも!









これは買わないとね。

おじさんお勧めのカチョカバッロと私の
大好きなブッラータを買いました。


次回ご紹介しますね。







堂々としたドームが印象的なのは
サンタマリア・アッスンタ教会です。


ベルニーニが手掛けたバロック様式の教会で
ローマのパンテオンを参考にしたそうです。


確かに入口が神殿風なところも似てますね。






お昼なので街はひと気が無いように見えますが
レストラン街はどこも行列でした。


皆アリッチャのポルケッタを食べに来てるん
ですね。








こちらもベルニーニが手掛けた劇場です。


らしいのですが十字架が付いてて教会のよう
ですね。










そして街の奥には展望台のあるマッツィーニ
広場があります。





この柱の上の方がジュゼッペ・マッツィーニ
イタリア統一運動時代の政治家です。

彼を讃えてるんだろうけど日本人には晒し首
にしか見えない😅







彼方には海が見えますよ。












市役所はなんか可愛らしいですね。


お天気が曇りだったので残念ですが長年の
夢が叶ってアリッチャに来られて大満足です。


カステルガンドルフォから簡単に来れるのも
専用車で連れて来てもらったからですよね。



バイマトラベルの1日ツアーを利用しました。

いろんな国でいろんなツアーがありますよ。




私のInstagramはこちら