こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。





カンポ広場、大聖堂の後はバスの時間まで
のんびり街を散策しました。








いつもならこの時期石畳は底冷えするのですが
今年は日本もイタリアも暖冬で、例年より
暖かいです。


お散歩するには良いけど冬用品が売れない
みたいですね。


左の壁に沢山付いてるのはかつての馬を繋いで
おくための金具です。


駐車場みたいなものですね。路駐は昔からの
習慣かぁ(笑)






路地の角には地区を表すシンボル、

ここはサイの地区ですね。











ガイドのジョイヤさんお勧めのお菓子屋さん。


シエナにはパンフォルテというお菓子が
あります。


ナッツや糖蜜にシナモン・クローブなどの
スパイスが入っています。


私は甘いケーキが苦手なので買ったことない
のですが見た感じは濃厚な味がしそうです。






この建物の壁をよく見ると一階部分にアーチを
塞いだ跡がありますね。


これはペストが流行した時に亡くなった方が
出た部屋で、うつらないように塞いだそう
です。


なんか怖いけど今も人が住んでるみたいです
よね。





そしてこれはカンポ広場で毎年夏に開かれる
パリオの場面です。


各地区対抗の競馬なのですが広場に土を敷いて
裸馬で競い合います。


この時期には各地区が一丸となって気合いを
入れるのですごい対抗心を燃やして盛り上がり
ます。


関西なら岸和田のだんじりみたいな感じかな。



観客は見ての通り広場の中央に団子状態に
なって観戦します。

何時間かトイレも行けずに立ちっぱなし!
私には無理かな😹


お金持ちは広場の周辺のバルコニー席から
観覧できるんだって😼






街は丘の上にあるのでパノラマが開けている
ところがあります。


彼方に見えるのはサンドメニコ教会です。

聖カテリーナの頭蓋骨が納められているそう
です。








よく見かける建物の間のアーチ

これは支えの為なのか、屋根の名残りなのか

緊急時に隣と行き来する為なのか

調べたけどわかりませんでした。ガイドさんに
聞けばよかった、いつも写真見て思い出すん
ですよね。


誰かご存知でしたら教えて下さい。






これは建物の下を通路にしたものですよね。


こんな様々なアーチが古いヨーロッパの街
らしさですよね。










だんだん暗くなってくると街明かりがまた
いい感じ😃


蛍光灯じゃない黄色っぽい灯がいいですよね。









少し歩き疲れたのでバールで
アペリティーボを頂くことにしました。


食前に軽く一杯呑んでおつまみという習慣、

これ大好き💕

別に一杯でなくてもいいんだけど食事する
程でなく軽く呑んで食べたい時イタリアや
スペインはこんな店が沢山あって羨ましい。






プロセッコ(スパークリングワイン)1杯
頼んだらこんな可愛いおつまみが出てきた。



後でお勘定したら飲み物代のみでした😻

アペリティーボだとおつまみ無料なことも
多いです。

だけどフィレンツェとか都会だと頼んでない
のに勝手に出しといて食べたら代金請求された
こともあるので気を抜けないんです。


まぁ大した金額じゃないけど広場に面してる
テラス席だとボラれることもあるので
確認した方がいいですね。


インスタとかSNSの画面をチラチラさせつつ
これって無料なの?とニッコリ笑って聞くと
いいかも(笑)







いい気分でお喋りしてたらすっかり暗くなって
いました。


夜の街も素敵。










サリンベーニ広場もライトアップされていて
また違う趣き。












そしてバス停へ、フィレンツェ中央駅行きは
1番下です。



こんな時もガイドさんが一緒だと安心😸

個人で行くと行きも帰りもここであってるかな
とかドキドキしますよね。


それも旅の醍醐味ですが言葉が不安なら個人
ガイドを頼むのもありだと思います。


迷わなくてすむし、いろんな情報を教えて
もらえるし、時間も効率よくまわれます。


万一何かトラブルがあっても助けてもらえる
安心感があります。


今回はバイマトラベルのツアーを利用しました。


いろんな国と街のツアーがあるので是非
チェックしてみてね。






そして私のInstagramも是非フォローしてね